ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2009年08月23日

DARK END OF THE STREET

みなさんこんにちは

揃いも揃ったり
DARK END OF THE STREET
名曲「DARK END OF THE STREET」が収録されたアルバム達

今まで持っていたモノに加え

最近ようやく手に入れたのは

本家本元、作者であるDAN PENNとソウルの大御所、JAMES CARR

実はまだまだいるんですよ〜、自分が持っていないだけで

でも自分が持っているCDの中では多分一番カバーされている曲だと思われます

せっかくですから聴き比べてみましょうか、という企画です(^^)

_________________________________________________________

Dan Penn
ただ、残念な事に、Dan Pennだけは動画がみつかりませんでした(T_T)
なんとさすらいのYouTube旅人(? ^^;)、鱸月さんが見つけてくれました、
ありがとうございます!m(_ _)m
DARK END OF THE STREET
Dan Penn / Do Right Man
ダン・ペン / ドゥ・ライト・マン
1994年

ダン・ペンと言えば自分はNOBODY'S FOOLだったんですが、
コレもさすがのアルバムですね〜、ようやく最近手に入れました、
落ち着いて枯れた感じがタマラナイ!?



________________________________________________________

Ry Cooderはこの2枚
DARK END OF THE STREET
Ry Cooder / Boomer's Story
ライ・クーダー / 流れ者の物語
1972年
ライ・クーダーの3rdです、コレに収録されているDARK END OF THE STREETはインストです、
歌が入っている方がもちろんいいんですけど、このインストもなかなか...、
逆に言えばインストでコレだけの雰囲気出せるってのはさすが!

DARK END OF THE STREET
Ry Cooder / Show Time
ライ・クーダー / ショー・タイム(ライブ)
1977年
とはいえ、このライブのDARK END OF THE STREETにはかなうべくもないかなぁ...、
DARK END OF THE STREETだけでなく、アルバム自体がライ・クーダーの
最高傑作の呼び声も高い...、ま、自分にしてみれば最高傑作ばっかりですけど



_____________________________________

James Carr
DARK END OF THE STREET
James Carr / The Complete Goldwax Singles
ジェームズ・カー / コンプリート・ゴールドワックス・シングルズ
2001年
コチラも最近ようやく手に入れました、もともとソウルには疎い自分、
ジェームズ・カーのDARK END OF THE STREETもええどええど、と聞いてはいたんですが、
どれを買っていいかわからずにいました、コレなら間違いないだろうと買いましたよ、
エエです(^^)



_____________________________________

映画、Commitmentsサントラから
DARK END OF THE STREET
The Commitments / Original Motion Picture Soundtrack
コミットメンツ / オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック
1991年
アイルランド、ダブリンの貧民街を舞台に、「アイリッシュはヨーロッパの黒人だ!」
と言い放ち、ソウル・バンドを結成する若者の青春群像を描いた映画、
DARK END OF THE STREET 以外にもアル・グリーンのTAKE ME TO THE RIVERとか、
ソウルの名曲のカバーがいっぱい、わりと面白いですよ

アイリッシュと言えばU2、ヴァン・モリソン、他にもチーフタンズ、ポーグス、
ホットハウス・フラワーズ等、いいバンドいっぱいありますよ

このコミットメンツのVo. アンドリュー・ストロングは当時16歳!
ま、正直、まだまだ未熟ってカンジは否めないですけどね



_____________________________________

Percy Sledge
DARK END OF THE STREET
Percy Sledge / The Ultimate Collection When A Man Loves A Woman
パーシー・スレッジ / ベスト・オブ・パーシー・スレッジ・男が女を愛する時
1987年
アルバムのタイトルにも使われている、男が女を愛する時、で有名な
パーシー・スレッジですが、自分はあんありこのDARK END OF THE STREETは
好きでないです、聴かず嫌いかな?ほんとあんまり聴いてません



_____________________________________

Flying Burrito Brothers
DARK END OF THE STREET
The Flying Burrito Brothers /
Farther Along: Best Of The Flying Burrito Brothers

フライング・ブリトウ・ブラザース /
ファーザー・アロング : ベスト・オブ・フライング・ブリトウ・ブラザース

1988年
グラム・パーソンズ率いる、フライング・ブリトウ・ブラザースのベスト、
DARK END OF THE STREETは1stの THE GILDED PALACE OF SIN に入っているんですが、
持っているはずなんですけどCDが見つからない...(-_-;)、
とりあえずこのベスト盤でご勘弁下さい、せつないヘタレなカントリー・ロック、
これはこれでたまらんものがありますよ



______________________________________

コチラ番外編、この人もやっていた、Eva Cassidy
DARK END OF THE STREET
※Eva Cassidy / Live at Blues Alley
エヴァ・キャシディ / ライブ・アット・ブルース・アレイ
1998年
※お断りしておきますが、このアルバムにはDARK END OF THE STREETは入っていません、
というか、自分はこの人がDARK END OF THE STREETをカバーしていることを
知りませんでした、今回、この企画の為にYouTube見ていて偶然見つけました、
けっこう良かったので、急遽入れさせて頂きました、でも自分はエヴァ・キャシディは
このアルバム(ライブ)しか持っていなかったもので、掲載させて頂きました、
どうもDARK END OF THE STREETはシングルのB面として出ているようです



__________________________________________________________

いかがでしたか?それぞれの個性なので比べるのもどうなの?って気もしますが、
どれを気に入るかもまた個性、ということで

自分は...、ウーム....(-"-;)

あらためて聴いてみて...、

やっぱりジェイムズ・カーはオリジナルの重みがある、素晴らしい、

でも演奏も含めて考えると...

一番素晴らしいのは、やはりライ・クーダーのライブヴァージョンだと思います

が...、Σ(-"-?)

一番好きなのは、なぜか、フライング・ブリトウ・ブラザースの
へなちょこDARK END OF THE STREETですねぇ〜(^^;ゞ マジ?


みなさんはどうですか?他にもカバーしている人いますしね!(^^)

DARK END OF THE STREET

At the dark end of the street
That's where we always meet
Hiding in shadows
where we don't belong
Living in darkness
To hide our wrong
You and me
At the dark end of the street
You and me

I know time is gonna take it's toll
We have to pat for the love that we stole
It's a sin and we know it's wrong
Oh, but our love
Keeps coming on strong
Steal away(Steal away)
To the dark end of the street

They're gonna to find us
They're gonna to find us
They're gonna to find us, oh someday
You and me at the dark end
The dark end of the street
You and me

And when the daylight hour
Roll around
And by chance we're both downtown
If we should meet
Just walk right on by
Oh, darling, please don't cry
Tonight we'll meet(we'll meet)
At the dark end of the street

お付き合いありがとうございました




同じカテゴリー(よもやま)の記事画像
Fairytale Of New York
Driving Home For Christmas
Who Took The Merry Out Of Christmas?
9月分のCD(遅っ)
〜8月分のCD
Hot Summer Day
同じカテゴリー(よもやま)の記事
 Fairytale Of New York (2011-12-25 01:02)
 Driving Home For Christmas (2011-12-24 16:31)
 Who Took The Merry Out Of Christmas? (2011-12-24 12:33)
 9月分のCD(遅っ) (2011-10-26 12:06)
 〜8月分のCD (2011-09-13 12:06)
 Hot Summer Day (2011-09-11 07:11)

この記事へのコメント
あったよ〜
ダンペンの
youtube.com/watch?v=iGcM_tcJ6Tk

私はライのライブが一番好きかな
Posted by 鱸月 at 2009年08月23日 21:07
鱸月さんこんばんは!
ありがとうございま〜す!(^^)/、揃いました、
めちゃくちゃウレシイです、早速追加させて
頂きましたよ、さすがだね鱸月さんは!(^^)v

>私はライのライブが一番好きかな
ごもっとも...<(_ _)>
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年08月24日 00:58
こんばんは~
音楽の方は、深過ぎて、コメントできません…
ということで、過去の記事についてのコメントです。
伊勢海老のスープ、めっちゃ美味そうでしたね(^◇^)
あの濃いさがたまらなく、それをラーメンのスープにするなんざ、驚きです(@_@;)
やはり、jesse-edさんの脳内は、グルメで溢れてますね(^_^)v
Posted by excel at 2009年08月24日 22:21
まいどです!
おー、ダン・ペンもジェームズ・カーも買われたんですね。
グレッグ・オールマンもカバーしてますよ、また聴いてみて下さい。
私もライのライブ・バージョンが一番好きです。
不倫ソングだけど本当にいい曲ですよね、ナイス企画です。
Posted by blueeyedsoul at 2009年08月24日 22:58
excelさんこんばんは
音楽は他にネタがないので(^^;)、やってますので
シカトしといて下さい(^^)、
実は千葉県は本場の伊勢よりも伊勢えびの獲れ高が
多いんですよ(確か...)、けっこうテトラ帯で
釣れるらしいんですけど、違法なんです(T^T)、
漁師さんに見つかったら没収だそうですよ、
自分はやりませんけどね〜

なんかおだてられているうちに自分がグルメな
ような気がしてきましたよ!(^^;ゞ
でもなんかいっつもラーメンばっか...
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年08月25日 01:17
blueeyedsoulさんこんばんは
取りあえずこんだけ揃ったので、取ってつけたように(^^;)
blueeyedsoulさん復帰記念企画とさせて頂きました、
あ〜そうですかぁ、不倫ソングなんですね〜、
人によって歌詞を変えてたりしてますよ、
でもやっぱり You and Me〜♪のところは
誰のでも痺れてまいます(^^;)

ナイス企画でしょ(^^)v、コメントは少なかったですが、
(予想通り鱸月さんとblueeyedsoulさんだけ ^^;)
記事閲覧が意外と多かったのには驚きました、
DARK END OF THE STREET効果です
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年08月25日 01:27
おはようございます^^
歌詞ものせて、とても力の入った特集でしたね。
きっとjesse-edさんの大好きな曲なんですね^^
ライ・クーダについて、JTが彼の事はとても尊敬するギタリストだと
言っていたのを何かで読みまして、それ以来、聴いてみたいなとは
思っているんですが・・・
まだ自分には敷居が高いです(^^ゞ
エヴァ・キャシディさん、初めて聴いたんですが、張りのあるパワフルな声がいいなあと思いました。
機会があったら、彼女のアルバムを聴いてみたいです^^
Posted by harry at 2009年08月25日 09:21
harryさんこんにちは
はい〜、大好きです!(^^)v、いい曲でないですか?
ライ・クーダーは素晴らしいですよ〜、
Into the Purple Valleyあたりが入りやすいと思いますが、
気が向いたら聴いてみて下さいね、無理には
薦めませんから、だってharryさんはねー、
もうJTは全部揃ったんでしたっけ?(^^)

エヴァ・キャシディのこのライブは凄くいいですよ!
というかコレしか持ってないんですけど(^^;)、
33歳という若さで皮膚がんの為お亡くなりに
なられました...(T人T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年08月25日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DARK END OF THE STREET
    コメント(8)