ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2011年09月13日

〜8月分のCD

みなさんこんにちは


ここんとこ、あまりCDを買っていなかったので、3ヶ月分まとめてです

♪この12枚
〜8月分のCD
色々と安くなってきてますね、いい傾向だけど、やはり洋楽CD売れないのかな.....(_ _;)





〜8月分のCD
Shelagh Mcdonald / Album
シェラ・マクドナルド / アルバム
1970年

英国Female SSW、シェラ・マクドナルドの1st、サンディ・デニーニック・ドレイク
同等に扱われるほど、フォーク・トラッドの世界では評価の高い彼女、いつか買おうと
思っていたのですが、見かけない、見かけても高い、でしたのでやっと今回(^^)、
なるほど!ニック・ドレイクを温くした感じ、地味だけど暗さはあまり感じない、
ほぼ予想通りの佳作、オススメ度は★★★★

では収録曲の「Waiting for the Wind to Rise」をどうぞ



___________________________________


〜8月分のCD
Shelagh Mcdonald / Stargazer
シェラ・マクドナルド / スターゲイザー
1971年

再びシェラ・マクドナルドのコチラは2nd、私がずっと欲しかったのはコッチでした、
音の幅も広がってますし厚くなってます、より作り込まれた感じがあります、
イギリスらしいなー(^^)、コッチの方が更に好きですね、温かさ柔らかさは変わらず、名作
オススメ度は英国フォーク・トラッド好きなら文句なく★★★★★

ではタイトルトラックの壮大で大仰な「Stargazer」をどうゾ



__________________________________


〜8月分のCD
Kate Taylor / It's In There... And It's Got To Come Out
ケイト・テイラー / ケイト・テイラーズ・クック・ブック
1979年

ご存知ジェームス・テイラーを頂点(?)とするテイラー家の3女、ケイト・テイラーの3rd
この人はテイラー家では1番パワフルかもしれない(^^;)、R&Bのカバー集で
演奏はもう力強くてファンキーで特筆かな、「恋はあせらず」のカバーは
あんまり好きでないなぁ.....(^^;)、前作の「Kate Taylor」の力みなくも
気持ちのこもったソウル、みたいな感じが好きだった
オススメ度は★★★

収録曲が見つかりませんでしたので、2ndからやはりソウルのカバー(Ike&TinaTurner)、
「A Fool In Love」をどうぞ、ちょっと薄っぺらいなぁ.....(-_-;)



___________________________________


〜8月分のCD
Teegarden & VanWinkle /
An Evening at Home With Teegarden & Van Winkle

ティーガーデン&ヴァン・ウィンクル /
アン・イヴニング・アット・ホーム・ウィズ・ティーガーデン&ヴァン・ウィンクル

1968年

5月に2ndを買ったらなかなか良かったので、こちら(多分)1stも見つけたので
買いました、ん?ライブ盤?違うよね?2nd同様、ファンキーでスワンピー
なんですが、なんかイマイチ盛り上がらない(- -?)、2ndで飽きちゃったか?
ドラムのキレが悪い?それが味になってない気がします、悪くはないんだけど.....
オススメ度は★★★

やはり収録曲が見つかりませんでしたのでこんなん見つけました
ビートルズのカバーで「Eleanor Rigby」をどうーぞ



___________________________________





___________________________________


〜8月分のCD
MIck Softley / Songs For Swingin' Survivors
ミック・ソフトリー / 自由を求める放浪者に捧げる歌
1965年

これまた英国フォーク、ミック・ソフトリーの1st、これぞ英国のディラン?
力強い弾き語りはトラッドの系譜じゃないね、聞かせてくれます、ちょっと
説教臭いかな(^^;)、それが魅力って人も多いでしょう、いいです
オススメ度は★★★★

いぶし銀な収録曲「Plains of the Buffalo」をどうぞう



___________________________________



〜8月分のCD
Bunky & Jake / Bunky & Jake
バンキー&ジェイク
1968年

こちらはずっと欲しかったけど、廃盤でなかなか手に入らなかった
アメリカのフォークデュオ、バンキー&ジェイクの多分1st、
ポップでドリ−ミー、ラヴィン・スプーンフルの香りがするって聞いてたけど
本当だね、私の大好きな系統であります、文句なし
オススメ度は★★★★★

あれーっ???動画ないでふ(-_-;)、「I'll Follow You」なんて有名なのになぁ〜.....


___________________________________



〜8月分のCD
Doug Sahm / Live From Austin Texas
ダグ・サーム / ライブ・フロム・オースティン・テキサス
1975年

最近毎月買ってるダグ・サーム、今回はライブ盤を見つけました、
内容は言わずもがな、若干ユルい曲もありますが.....
オススメ度は★★★★

まんまライブの動画ありました、収録曲の「She's About a Mover」をどうぞ



___________________________________



〜8月分のCD
John Herald / John Herald
ジョン・ヘラルド
1973年

ウッドストック・マウンテンズでの「Bluegrass Boy」と「Woodstock Mountains」を
聴いてホレボレしました、ジョン・ヘラルドの1st、曲もいいし演奏も軽快かつ深い、
顔のわりに(スーパーマリオ系?)泣きの歌も聴かせてくれます
オススメ度は文句なし★★★★★

ちょっと前にアップした「Pretty Eyes」の動画削除されちゃったのよねー(_ _;)
ではアップされたてほやほやの「passenger pigeons」をどんぞ



___________________________________







___________________________________



〜8月分のCD
Kentucky Colonels / The New Sound Of Bluegrass America
ケンタッキー・カーネルズ / ザ・ニュー・サウンド・オブ・ブルーグラス・アメリカ
1963年
これもずっと欲しかったCD、今回ようやく安く発見、当然買い、元バーズの
クラレンス・ホワイト在籍、彼のギターが全面にでてるんですよね、この辺が
まさにニューブルーグラスって感じかな、小気味がいいっていうかね、
やっぱりロックじゃないんだけどロックファンを惹き付けるものがありますね
オススメ度は★★★★

収録曲が見つからなかったのでこの「A Beautiful Life」をどんぞん



___________________________________



〜8月分のCD
Gary Organ & Bill Lamb / Portland
ゲイリー・オーガン&ビル・ラム / ポートランド
1972年

レオン・ラッセル・バンドのドラマー、ゲイリー・オーガンとビル・ラムによるデュオ、
レオンのような泥臭さはありません、もっと爽やか系、ハーモニーも美しく、
ピュアで甘酸っぱい曲の数々、未熟が故の美しさ、みたいなもんがありますね
私は好きですねー、オススメ度は★★★★★

では切ないこの曲「I wanna live」をどうぞ〜



___________________________________



〜8月分のCD
Kevin Odegard / Kevin Odegard
ケヴィン・オデガード
1971年

最近blueeyedsoulさんがよく買っている「Big Pink」シリーズ、基本的に
高いんで私はあまり持っていないんですが、最近値下がりが見られます(^^)v、
でもって買ったのがコレ、全然知らなかったのですが、帯を見ると
「He joined on Bob Dylan's Blood on the tracks」とあるのを見て
思わず買ってしまいました、ディランの「血の轍」はディランの中で
1番好きと言ってもいいアルバムなんです、まぁそれは置いといて、
中身はというと、予想とは外れて、それほど南部っぽさは感じない、
これまたけっこう爽やかでメランコリック、エレピの音がなかなかいい、
若干まとまりには欠ける気がしますが、言い換えれば表情豊か
オススメ度は★★★★

残念、動画見つからずです


___________________________________



〜8月分のCD
Doc Kirby & Co. / Doc Kirby & Co.
ドック・カービー&カンパニー
1973年

同じくBIG PINKシリーズ、これも全然知らなかったのですが、スワンプ名盤、
と書いてあったので、聴いたらハイその通り、ガツンと来ます、ファンキーですねぇ、
ホーンもけっこう被さって来てカッチョイイなぁ〜、カントリーっぽい曲もあるし、
雑多な南部の雰囲気を醸し出す好作品だと思います
オススメ度は★★★★

1曲だけ収録曲ありました「John B. Stetson Hat」をどーうぞ



____________________________________






本当の8月分はまだまだ聞き込みが足りませんのでまだまだ先です(^^;)




同じカテゴリー(よもやま)の記事画像
Fairytale Of New York
Driving Home For Christmas
Who Took The Merry Out Of Christmas?
9月分のCD(遅っ)
Hot Summer Day
Before the Hurricane
同じカテゴリー(よもやま)の記事
 Fairytale Of New York (2011-12-25 01:02)
 Driving Home For Christmas (2011-12-24 16:31)
 Who Took The Merry Out Of Christmas? (2011-12-24 12:33)
 9月分のCD(遅っ) (2011-10-26 12:06)
 Hot Summer Day (2011-09-11 07:11)
 Before the Hurricane (2011-09-03 07:11)

この記事へのコメント
きょんびゃんわん!
自粛とか言いながらけっこう買ってるじゃないですか
それもマニアックなものばっかり
さすが熟女マニア(何関係あるのん?)

>シェラ・マクドナルド
サウンドはいいけど私はこの人の声がちょっと苦手です

>ケイト・テイラー
セカンドが欲しいけど廃盤状態で手に入りません(泣)

>ティーガーデン&ヴァン・ウィンクル
いい線いってるんですがちょっとオルガンがもっちゃりしてますね
セカンドは修正されてるんでしょうか?

>ミック・ソフトリー
弾き語りだと1曲が限界です

>バンキー&ジェイク
名前も初めて聞きました、どんなんでしょう?興味が湧きました

>ダグ・サーム
若いですねー、ホント惜しい人を亡くしました

>ジョン・ヘラルド
これは文句なしに欲しいです・・けどまた紙ジャケしか残ってないのよ、高~

>ケンタッキー・カーネルズ
たまにはブルーグラスもいいですよねー、これも欲しい

>ゲイリー・オーガン&ビル・ラム
これまた名前も知らない方達でしたが、いいですねーこれも欲しい

>ケヴィン・オデガード
んー残念、音を聴いてみたーい

>ドック・カービー&カンパニー
渋い、これまた初めて聞く名前です

というわけで
ケイト・テイラーのセカンド
ジョン・ヘラルド
ケンタッキー・カーネルズ
ゲイリー・オーガン&ビル・ラム
ドック・カービー&カンパニー
の5枚が欲し欲しリスト入り決定しましたか?(あー訊かれても訊かれても)
Posted by blueeyedsoul at 2011年09月13日 23:46
soulさんこんばんは
しかしホントにsoulさんは好みが一貫してますねー(^^)

>シェラ・マクドナルド声がちょっと苦手です
あー、やっぱり?
>ケイト・テイラー、セカンド
ほんとだ、廃盤なんですね、うーん...、中古市場でも
あまり見かけませんね、あー持っててよかった(この野郎!)

>ティーガーデン...セカンドは修正されてるんでしょうか?
されてません、曲次第ですけど、どっちがいい、という
わけではなく、何回も聴いてると飽きるのかなぁ...
今回は眠たくなりました(_ _)zzz...

>ミック・ソフトリー、1曲が限界です
絶対soulさん向きじゃありません(きっぱり)

>バンキー&ジェイク
soulさんにはどうかな...、ラヴィン・スプーンフルとか、
5thアベニューバンドとかの雰囲気

>ダグ・サーム
御意

>ジョン・ヘラルド
安く見掛けたら買っときまーす

>ケンタッキー・カーネルズ
これはsoulさんにも気に入って頂けると思います、
バンジョーやマンドリンを抑えてクラレンスのギターが超絶です

>ゲイリー・オーガン&ビル・ラム
チ○毛の生えてなかった頃を思い出しますなー(出さねえよ)

>ケヴィン・オデガード
これもそこそこ気に入って頂けるかと、コテコテで
ゲップ、みたいな感じではないですから

>ドック・カービー&カンパニー
これはコテコテですね(^^;)、でも黒っぽさがあるから
けっこう飽きずに聴けると思います


中古で1000円以下のビックピンクシリーズを見かけるように
なってきましたよ〜p(^^)q
Posted by jesse-ed at 2011年09月14日 17:53
O君の影響で、ブルーグラスとかカントリーにも興味が深くなりまして
ケンタッキー・カーネルズの事訊くと
CDも、LPも持ってるとの事でした(^^♪
ブルーグラスでは、ギターにスポットが当たる事少ないも
クラレンス・ホワイトとトニー・ライス?やドック・ワトソン?辺りは
有名らしいですね。
しかしO君でも、jessed-edさんの幅広いマニアックな<熟女好き??>音楽には
敬意を払ってましたよ($・・)/~~~

私には、彼も、貴君同様、充分マニアックと思いますが(笑)
Posted by matsu at 2011年09月15日 21:38
matsuさんおはようございます
ケンタッキー・カーネルズのLP、プレミアついて
そうですね〜(^^)、トニー・ライス、ドック・ワトソンは
私でも持ってますよ、トニー・ライスは以前に取り上げ
ましたっけ?凄いギター弾きますよね〜

>幅広いマニアックな
私がマニアックなわけではありません、レコ屋に行くと
説明書きや帯に「◯◯バンドの◯◯が参加!」とか、
「スワンプ名盤!」「SSW名盤!」「カントリ−ロック決定版!」
とか書いてあるんですわ、それを見ると踊らされて
買ってしまうわけです(^^;)、でもけっこうウソは書いて
ないですよ、好みの問題はありますが、「あーなるほど」
って事が多いですよ(^^)

>充分マニアックと思いますが(笑)
熟女の方?(今は鈴木京香が熱い!^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年09月16日 08:21
こんばんは
ケイト・テイラーのそれは去年手に入れましたが、
ほとんど聴いていません。
また時間をつくってゆっくり聴いてみたいです。
彼女のアルバムでは、Sister Kate が欲しいです。
Posted by harry at 2011年09月16日 22:22
harryさんこんにちは
Sister Kateは1stですね、これも廃盤なのかな?
中古ではわりと見かけますよ(^^)、
2ndの「ケイト・テイラー」も素晴らしいですよ、
コチラはあまり見かけませんが(-_-;)、
機会があったら聴いてみて下さい、
ブルーアイドソウル(↑あの人じゃなくて ^^;)の
名盤と呼べると思います
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年09月17日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〜8月分のCD
    コメント(6)