ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2011年12月13日

外房アジング You Shook Me All Night Long

みなさんこんにちは




最近渋い状況の続く外房アジング


昨晩、Hちゃんから誘われたので、一緒に調査に出て来ました(`´ゞ



今日はまず釣果写真から
外房アジング You Shook Me All Night Long
おーまぁまぁ釣れたじゃなーい、って感じですか?(訊くな)


みなさん、目に見えるものだけを信じてはイケませんよ( -_-)/"


このオチは最後に出しますので(もうバレてるか ^^;)





Hちゃんから夜11時頃着いたとの連絡、勝浦某所



ワタシはまだ仕事が残っていたので後から参戦



思ったよりも早く出れました、深夜0時、今日は何故か鴨川のポイントが
ことごとく空いていたけど、約束なので勝浦へ向かう



到着するとHちゃんの車発見


電話するも出ない(- -;)



さて、どの辺にいるだろうか?(-_-)


◯◯◯から始める、って言ってたから移動の早いHちゃんはもうそこには居ないでしょう、
ということはあっちの漁港かな、よし、行ってみよう


もう1回電話するもまた出ない(-"-;)


堤防先端近くに行くと引き上げようとする3人組の方々、あれ?居ないかな?


通りすがりに会釈すると気持ちよく話しかけて下さいました

状況を聞くと

「潮が引き止まりでダメでした、1匹だけです」

ありゃ〜、見るからに上手そうな感じのする方々でしたので、こりゃやっぱり
厳しいんだな〜、期待薄い(-_-;)


ワタシはHちゃんを探していたので、友達を捜している旨伝えると

「まだ先端にお一人残ってますよ」

これまた親切に教えて下さいました、ありがとうございます〜


「Hちゃ〜〜ん」と呼びながら先端に向かうと......



あれ!?後ろ姿が違う!別人でした


勘はずれる.....(_ _;)


ここでまた電話するもまだ出ない.....(-"-;)



仕方ないのでここでアジングしながら待つことに、潮がカンカンに引いていて
常夜灯付近は底が丸見え、厳しそー


案の定、かすかなアタリが2、3回あったっきり、まるで釣れる気がしない

近くで飛ばしウキを使ってやっていた人も居ましたが、ヒットはないようです


ダメだね〜(-_-;)

移動.......したいけどHちゃんが何処にいるかわからないので動こうにも.....(-"-;)



電話する



出ない!(="=;)



釣れる気しないので集中力完全に失いながら惰性で続けるももちろんヒットなし


もう1時間くらい経ったかな(T^T)



っとここでようやくHちゃんから着信!

「すいませ〜ん、携帯車の中に置きっぱなしでした〜」



ばかもーーーーん!(`Д´)ノ



「どこに居たの?」

「◯◯◯です」

なんと最初に言ってた場所!判断ミスだった〜


ワタシがここで苦しんでいる間にHちゃんはちゃっかり数本のアジをゲットしてました



( `皿´)こーのーやーろー......



イヤイヤ、今日はHちゃんに文句は言えません


なんたっていろいろ買い物頼んじゃったから(^^;ゞ


ま、ワームとJHですが、ウチの近所では手に入らないモノなので......

Hちゃんありがとねー(^^)/




ここでそのポイントに2人で移動


Hちゃんがまずまずサイズを追加、ワタシは20cm未満の並アジをゲット
外房アジング You Shook Me All Night Long
取りあえずボウズは逃れましたε=(-。-;) ワニグリップ忘れた.....



その後続かないので移動



ワタシが最近通っていた鴨川の某漁港



先日、ケンケンさんパジェ郎さんで攻めたとのことですが、アタリもなかったとのこと


どれどれ、豆アジはいっぱい居たはずなんだけど......




う〜ん、確かにアタリもない.....、居なくなっちゃったかな(-_-;)


移動かな〜、と思ったその時


コッ.....(-_☆)!



ビシッと鬼アワセ!



とほほほほほ.......orz
外房アジング You Shook Me All Night Long



Hちゃんヒットなし、移動



次もまた最近不調な漁港、先日やはりケンケンさんとパジェ郎さんと
3人がかりで攻めたものの、惨敗に終わったあの場所


若干荒れ気味ですが、ベイトは多い


Hちゃん「アタリありますよ〜」


確かに前回もモヤモヤアタリはけっこうありました、でも乗らなかった



今回は?



コッ.....(-_☆)!

ビシッと合わせると乗った!軽い!(^^;)



やっぱこれか.......
外房アジング You Shook Me All Night Long



そしてここから、怒濤の1キャスト1フィッシュ!


Hちゃん「よくそんな小さいの掛けられますね〜」


なんか褒められてるような(^^)v、バカにされてるような(^^;)



JHではなかなか獲れない豆アジですが、今日は違う、ワームはレインの
アジアダーですが、そんなに小さいワームでもないのに高確立で丸呑みしてます、
しっかり上あごに掛かっているのばっかり、よほど活性が高いのね


Hちゃんは苦戦(-_-)


これは間違いなくロッドの差が出たでしょう


パリっと硬めのHちゃんのブルーカレントに比べ、ティップがかなり柔らかい
ワタシのフィネッツァ(もともとHちゃんのロッドだけど)、やる気のある豆アジに
食い込ませるのにちょうどいいんでしょう、でもバットは張りがあるから
ピシッと掛けることも出来ます、豆アジ百発百中です(^^)


あんまり嬉しくないんだけどね(T_T)



4匹連チャンした時(もちろんリリース)Hちゃんが

「持ち帰って南蛮漬けにしたらどうですか?」


うん、確かに、けっこう豆アジって美味いんだよね、でもここまでリリースしてるから.....


「いらないよ」ポイッ(-_- )ノ⌒∝





その後再び2連チャンする、まだまだいくらでも釣れそうだ......(-_-;)





......................




よし、ここから豆アジゲームといこう!キープします(おやま ^^;)


釣れる、釣れる、釣れる.........、表層ただ巻きでは釣れませんが、
2、3秒のショートフォールにするとガンガン食って来ます



全部見事な超豆アジ(^^;)


HちゃんはわざとJHを重くして、表層近くにいる豆アジを避ける作戦(やるね)


10数匹釣ったでしょうか、もういい加減飽きて来ました.....(-_-;)



と、急に豆アジ達が騒ぎ出す!Σ(゚Д゚;)!



ナブワチロワ、スーザンボイルです!(ケンケンさん、頂きました ^^;)



ナブラの中にキャストするとゴツン、豆アジとは明らかに違う手応え(^^)v


なんだ〜?







カマッシーでした(^^)
外房アジング You Shook Me All Night Long

豆アジにはもう飽き飽きしていたので、ここで硬いルアーに変えてカマス狙いに



メタルバイブやメタルジグを投げまくるもその後はヒットせず


チロワはますます激しく(ナブラだっ)



どうもシーバスが居るようです、追っかけられているのは豆アジなので、3gのメタルジグでは
小さすぎるのか、まったく相手にされません、あ〜アジングタックルじゃキツいか



ハードルアーボックスを見る


これが1番大きいかな、シーバスには実績充分のビーフリーズ
外房アジング You Shook Me All Night Long
のメバル用、48Sファクトリーチューン


キャストしまくる



ただ巻きでは反応しなかったので、トゥイッチ、止めた瞬間に


ゴンっ!



キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーッ!!



シバス君です、ジャスト30cmのセイゴ
外房アジング You Shook Me All Night Long

その後もスーザンは続いたのですが(ボイルだっ)、コンっ、コンっと
2回ほどあった小さいアタリを乗せきれず、時間切れは間近



いや〜、それなりに楽しかったなぁ〜(^-^)



え?


その間、Hちゃんはどうしてたかって?



頑固アジ職人のHちゃんはあくまでもアジ狙い、じっくりと攻め続け、
アベレージサイズのアジを連発させていました(^^)


アベレージのアジが釣れ出したのはもう朝方


やっぱり時間帯ですね〜、もちろん潮との兼ね合いですが、今日は朝マズメが
大潮の上げ7分くらいでした、潮利いてました

最近の外房アジングでは渋い釣果が続いていましたが、夜中はダメかもですね、
当たり前のこと言いますが、朝マズメ、夕マズメが堅いと思います



あとちょっとした場所の違いでも差が出ます


同じ場所で釣りをしていたとはいえ、Hちゃんは高い堤防の上で外側の浅い根周りを、
ワタシは先端の深い船道周辺を攻めていましたが、アベレージのアジが出るのは
Hちゃんの投げている方だけ、ワタシが投げているところでは最後まで
豆アジしか出ませんでした(-_-;)



Hちゃんが確変突入したまさにその時、ワタシは時間切れΣ(゚Д゚;)!
後ろ髪引かれまくりながら納竿となりました(T-T)



こんな感じです
外房アジング You Shook Me All Night Long


冒頭写真ではまずまずの釣果に見せかけましたが m(_ _)m


引きで撮ればこうです、マトモなアジは1匹だけ(しかも20cm以下 ^^;)、
カマス23cmとシバス30cmで3目釣りとなりました
外房アジング You Shook Me All Night Long
実質的にはアジはやはり1匹王子です(ノД`;)しくしく...


あ〜長い夜だった......

ワタシも朝とか昼に釣りしたいなぁ........(T^T)





AC/DC - You Shook Me All Night Long








同じカテゴリー(アジング)の記事画像
外房アジング Drift Away
Look Back And Laugh
外房アジング 独り占めしたいのに
外房アジング For What Reason
外房アジング Surviver
外房アジング No Regrets
同じカテゴリー(アジング)の記事
 外房アジング Drift Away (2012-02-13 14:43)
 Look Back And Laugh (2012-02-07 17:26)
 外房アジング 独り占めしたいのに (2012-02-02 12:53)
 外房アジング For What Reason (2012-01-31 14:05)
 外房アジング Surviver (2012-01-29 15:38)
 外房アジング No Regrets (2012-01-25 12:39)

この記事へのコメント
こんばんわっ^^

爆笑・・・ あ! イヤイヤ・・・(´艸`)

爆釣でしたネ(*^^)v

シーバスにカマスも釣られて楽しそう♪
私もジンタだらけが釣れだすと
いつも途中で「最初からキープしておけば良かった」と後悔します(T^T)


次回は完ボ覚悟で尺ジーアーツアーと言うのはどうでしょう?
Posted by saku-37 at 2011年12月13日 20:44
こんにちは!

あ~ヒキで撮ってはダメ(^^;;デカい魚とは別に撮らなきゃ!姑息な手段(-。-;
山本スーザンがあるとは(どんどん離れてく(^^;;)・・・お魚は沢山居たんですね!楽しそー(^_^)

取り敢えず、尺おめでとうございます。え?嬉しくない?
Posted by ケンケン at 2011年12月13日 22:48
こんばんは〜!

え!? 鴨川にアジなんて居るのですか?

知らないな〜(^^;

やっぱりjesse-edさんやご同行の方みたいに釣っている人はいらっしゃるのですよね!
しかも大漁!!

腕の差ですね〜

次回は私も釣れるようにがんばります!!

ちなみに、フィネッツァはソリッドですか?
チューブラーですか?
Posted by k.k at 2011年12月14日 03:00
saku-37さんおはようございます
豆アジ、豆アザー、豆アジスト.....(_ _;)

こういう時っていっつもあ〜、シーバスタックルを
次からは持ち歩こう、とか思うんですが、そうやって
どっちつかずやってるとどっちも釣れなくなるんですよね〜

>いつも途中で「最初からキープしておけば良かった」と後悔します(T^T)
でしょ〜、でも爆るかな?と思って2、3匹で終わっちゃうと
キープしたヤツどうしたらいいかわからないですよねー、
やっぱりリリースしてしまうのです

>完ボ覚悟で尺ジーアーツアーと言うのはどうでしょう?
そんなつもりで行くとまた豆アジ爆になったりね(^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年12月14日 06:02
ケンケンさんおはようございます
引きで撮った写真で「ランカーシーバスと尺アップアジ、
その他並サイズのアジ」と書けば良かったですか?(バレるって)

うーんさすが山本○ーザン久美子をご存知とは....
ワタシ達もうアラフォーじゃなくてミドルフォー
ですもんね〜(T-T)

>え?嬉しくない?
実はちょっとウレシイです(^^;)、Jr師匠も
喜んで頂いているものと.....
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年12月14日 06:07
k.kさんおはようございます
>え!? 鴨川にアジなんて居るのですか?
何の話ですか?居るわけないじゃないですか┓( ̄∇ ̄;)┏
今や天然記念物ですね〜(違うわ)

マトモに釣ってるのはHちゃんだけですよ〜、
ワタシが釣ったのはまぁブルーギルみたいなもんです(^^;)

>腕の差ですね〜
それは絶対ないですよ(^^)

>次回は私も釣れるようにがんばります!!
鴨川よりは勝浦の方が安定しているみたいです(Hちゃん談)
鴨川は週末になっちゃうと出来る場所が少ないですね、
サーフアジングちょい熱みたいですよ、サーフと
言ったらk.kさん(σ^^)σ

フィネッツァはチューブラーだと思います、
チューブラーでも柔らかいヤツあるんですよ、ワタシは
アジングにソリッドは要らないと思います...(多分 ^^;)
Posted by jesse-ed at 2011年12月14日 07:11
失礼しました。釣ろうと思えば 数釣れるんですね!!
豆アジとは言え、新鮮なんで南蛮漬けにすれば、
頭から食べる事出来るし、美味しい。
平均サイズ10匹以上で
新しいロッド買ってあげましょう!! ねぇ奥さん!?
いいけど、自分の小遣いで?? ごもっとも($・・)/~~~
Posted by matsu at 2011年12月14日 19:40
いいな~・・・
豆アジでも、カマッシーでも何でもいいから釣りたいです
今週こそは・・・・ └(´▽`*)┘ガンバルゾー!
Posted by パジェ郎 at 2011年12月14日 23:22
matsuさんおはようございます
釣ろうと思っても釣れません、全ては運任せ、
神のみぞ知る、です、それが実力!(威張るな)

ほんと南蛮漬けは美味しいですね、誰が
考えたんですか?(訊かれても)

>平均サイズ10匹以上で
無理です!(きっぱり)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年12月16日 05:06
パジェ郎さんおはようございます
釣れない時はなんでもいいって思っちゃいますよね〜、
今週も出撃されますか!さすがです(^^)v

ワタシも参戦したいですが、かなり苦しい状況です.....(-_-;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年12月16日 05:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房アジング You Shook Me All Night Long
    コメント(10)