ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2011年02月19日

ふきのとう調理

みなさんこんにちは


前回採集したふきのとう、調理します


いろんな調理法がありますが( ̄∇ ̄;)

今回はみなさまのご要望(いつだよ)に応えて


なんと、ふきのとうみそを作ります!(あーそうかそうかやっぱりか)


とにかく簡単で激美味い、間違いないです(^^)


ちなみに作り方はオリジナルです、千差万別、
お好きなようにアレンジして下さい

洗ってキレイにしたふきのとう
ふきのとう調理

茹でます、塩とお酒を入れますよ
ふきのとう調理
茹で上がったら水を切ります(茹で時間約5分)
ふきのとう調理

細かく叩きます
ふきのとう調理
味噌と和えます、あと自分は鷹の爪とごま油を少々、砂糖は隠し味に極微量、
いつもは醤油を少々入れますが、今回は最近お気に入りのおかめ納豆のタレを
ちょいと入れてみました(^^)v
ふきのとう調理

かーんせー
ふきのとう調理
少ない...、2日分かな(T-T)


味は.....


うーまい!!!

春の息吹きだぁ〜(*´ー`)


白ごはんに
ふきのとう調理
うみゃい!(^〜)b


お茶漬け(ほんとお茶入れるだけ)
ふきのとう調理
美味すぎる!(^▽)b

究極、たまごかけごはんに、もちろん、醤油なんて要りません
ふきのとう調理
もうサイコー...( T▽)b、出ました、★★★★★★(6?)

今のところ最強のゴハンの友です、苦味がたまりませんよ、
特にたまごかけごはんとの相性は抜群です、お試し下さい


この時期だけのお楽しみなんですよね〜、それがまたいいのかもしれませんが

市販のモノもあるので一年中食べられますが、市販のはどうしても
味付けが甘い(-"-;)、せっかくのふきのとうの苦味が台無しな気がして
あまり好きではありません、買わないな〜


時間があれば散歩ついでに新しい群生地を探しに行きたいのですが、
まー最近は釣りにさえ行くヒマもありませんからなー(T-T)


あと1回は楽しみたい...



以上です



ふきのとう調理
The Funk Brothers / The Best Of Funk Brothers
ファンク・ブラザース / ベスト・オブ・ファンク・ブラザース
2004年

モータウンの屋台骨、ファンク・ブラザースのベスト、ま、自分は未だに
「永遠のモータウン」は見てないんですけどね(つくづく似非なヤツ)、
ジェームス・ジェマーソン、アール・ヴァン・ダイク、伝説の人達の
グルーヴの原点がここに、でもインストばっかりだとさすがに自分には.....


Tr : 2. Come See About Me


Tr : 3. All For You


Tr : 7. Soul Stomp




穫れなかったら買うという手もある(出たなとことん似非野郎)




同じカテゴリー(野菜、山菜)の記事画像
The Coming Of Spring
Don't Let The Green Grass Fool You
サインはV
キャビア
頂き物
土佐のトマトぜよ
同じカテゴリー(野菜、山菜)の記事
 The Coming Of Spring (2012-02-11 14:27)
 Don't Let The Green Grass Fool You (2011-11-18 07:02)
 サインはV (2011-09-27 13:53)
 キャビア (2011-08-21 12:06)
 頂き物 (2011-08-04 06:12)
 土佐のトマトぜよ (2011-05-31 12:06)

この記事へのコメント
おじゃまします!(南州太郎でお願いします)
おー、私らの圧力にもめげずふきのとうみそを作られたんですね(いやがらせか!)
くるみの入ったふきのとうみそなら食べたことあるんですが
そのままだと多分もっと苦みが強いんでしょうね

>インストばっかりだとさすがに自分には
私もこのアルバム中古で買いましたけど
やっぱウタモノのほうがしっくりき増田明美
Posted by blueeyedsoul at 2011年02月19日 18:05
う~ん 作り方は理解しました。
多分裏山にあるでしょうが大きく成り過ぎてるかも。
しかし、これも何かの縁ですので
作って見ましょうかね。 定番メニューは馬鹿に出来ませんし。
土筆の佃煮程は手間がかからないようなんで。(*^^)v

売れ過ぎたらどうしょう!! 予約一万個  獲らぬ狸の<キャン玉袋>皮算用。
Posted by matsu at 2011年02月19日 19:01
こんばんは
早速作られたのですね。
茹でたときの鮮やかな色といったら。
出来上がりはほんとうに美味しそうですね。
なるほど、甘みは抑えたほうが、ふきのとうらしいですか。
さらに鷹のつめをたくさん入れておられるあたりが
いかにもjesse-edさんらしいなと思いました。
Posted by harry at 2011年02月19日 22:18
こんにちわ
今年は食べてみようかと思いました。
フキノトウはA公園にはレトリックではなくほんとにいくらでもあるので。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2011年02月20日 12:43
soulさんこんばーちぶる
>南州太郎
知りませんって(^^;)ガンバラナクッチャ

>おー、私らの圧力にもめげず
自分は権力やお金の力には負けません!(何の話?)

>くるみの入ったふきのとうみそ
それ美味しそうじゃないっすか、くるみ大好きです、
でも別々に食べた方がいいかも、ふきのとうみその
苦さはそうですねえ、カルヴィン・ラッセルさんの
顔くらいです(かなり苦いねー ^^;)

>やっぱウタモノのほうがしっくり
インストでも、歌が欲しくなるようなのと、
インストのみでイケるのとありますよね、
これは前者ですよね

>き増田明美
苦いですねー(失礼な)
Posted by jesse-ed at 2011年02月20日 22:09
matsuさんこんばんは
簡単でしょう?ま、だいたいこんな感じです
土筆なんかに比べると全然楽ですよ、灰汁抜きも
要らないし、一番簡単なのはそのまま天ぷらですけど(^^)v

あんまり成長しているとちょっと×ですが、
蕾が開いてるくらいなら大丈夫ですよ、開く前の
蕾は猛毒の「ハシリドコロ」と似てますのでご注意を


>売れ過ぎたらどうしょう!!
キャン玉袋がですか?(^^;)
Posted by jesse-ed at 2011年02月20日 22:20
harryさんこんばんは
はい、鉄は熱いうちに打て、です(違うんじゃ...)

茹でたときの色も鮮やかなんですが、特有の
なんとも言えない香りがまたいいんですよ(^・・^)、
苦手な人もいますけどね

東京は台東区に「おかず横丁」ってのがありましてね、
そこに味噌専門店があるんです、行くと食材や
料理によってオススメの味噌を教えてくれるんですよ、
ここの味噌で食べたもろきゅうは美味かった〜(^^)
今は田舎に住んでるんでほとんど行けないんですが
ここでふきのとうみそ用のお味噌を見立てて貰いたいです

おや?話が大脱線(^^;ゞ
Posted by jesse-ed at 2011年02月20日 22:36
guitarbirdさんこんばんは
こっちでは公園のようなパブリックな所に生えてると
すぐになくなってしまいます、少ないんでしょうね
ぜひお試し下さい、当然みそと醤油と砂糖ですよね(;^^)v


guitarbirdさんは「おかず横丁」ご存知ですかねー、
ま、台東区といっても広いですからね、ハートの
形だし(^^)v
Posted by jesse-ed at 2011年02月20日 22:44
又お邪魔しま~すか? スカじゃなくてアタリ前田のクラッカーって
私でも知らんわ。
昼食に、生協の惣菜売り場で、見つけましたよ。
ふきのとうの天ぷらも入った、おかず200円。
実食、やっぱほろ苦い!! でも春の息吹を感じましたよ。

昨日、午後3時 土佐のさと で徳島のアオリイカ50㎝が、何と半額位で
値段下げ売ってたので、買い。ゲソも半端なく大きいし多い。
今晩、甘辛醤油焼きのオカズに、刺身は6人前程取れましたが
小分けにして冷凍、エンペラも冷凍に。
Jesse-edさんが 送ってくれないから 奮発しましたか?
<いや お互い住所も知りませんが> スミ袋破いてしまい、もう大変!!!
でもやはり、美味いですね。

メバルの煮つけ 食べたいですね。 私の住所はですね。...........
お返しに狸のキャン玉袋送りますが困りますか?<要るか!!>
Posted by matsu at 2011年02月21日 20:16
matsuさんおはようございます
おっ、ふきのとうの天ぷら、食されましたか、
いい〜苦さでしょう?コレが苦手な人と、クセになる人と
いるんです、自分はもちろんクセになっちゃった方(^^;)、

おおーアオリですか、そんなイカもいましたねー(-_-;)、
すっかり遠のいちゃって...、デカイカが狙える春は
もう少しエギング行こうと思うんですけど、なかなか...

メバルもですね〜、贈呈したいのは山々ですが、なんせ
自分の分も獲れない始末、どころか釣りにも行ってないので
獲れないのも当たり前田のクラッカーですが(^^;ゞ

狸のきゃん玉袋ってやっぱり大きいですか?(イヤ訊かれても)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2011年02月22日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふきのとう調理
    コメント(10)