ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2010年01月29日

ペリカン

みなさんこんにちは


前述の野鳥写真の記事

アオサギ(リンクさせて頂いている方に教わったのですが)の写真を載せました

コレ
ペリカン


つまりサギの種類だったんですが

エキセントリックなあのお方からシュールなコメントが...

「ペリカンだったら楽しそうなのに...」
画像 - ウィキペディアより
ペリカン
いや、まぁまぁ...、そうですけど(^^;ゞ


ペリカンなんて日本にいるわけないじゃーん、と笑わせて貰って、
そこでお話は終了のはずでしたが...


昨日、何気なくテレビを見ていたら、なんか見慣れた沼の風景

おや?(-_-?)

よく見たら、自分がまだ千葉県北西部に住んでいた頃、毎週のようにバス釣りに
行っていた場所
でした、懐かし〜、見るのは2年ぶりくらい

印旛沼北部調整池のとある船溜まりです


なんだ?ナンダ?と見ていたら(--?)

「地元で人気者、ペリカンのカンタ君」
コチラでご覧頂けます↓ クリック!
ペリカン

あっと!Σ(°°;)!


飼われていたペリカンが、印旛沼に離されて、居着いているという

人に慣れていて、漁師さんとも仲がよく、人気者なのだとか


知ってるー!この鳥!Σ(°°;)!

↑にも書いた通り、ここは毎週のようにバス釣りに行っていた場所、
毎回のようにこの鳥に会ってましたよ、デカい鳥だなぁーと思っていたんです

サギの仲間なんだろうなー、と思っていたんですが.....

ペリカンだったのか! 鱸月サン、日本にもペリカンはいました...

ペリカンはアオサギより奇なり、というお話でした(なんのこっちゃ)


ちなみにこの場所、詳しくお教えしましょう、印旛沼系水路の物木水路にある、
吉高揚水機場の目の前です、ペリカンがよくいる、印旛沼北部池側のこの船溜まりは
ほとんどバスは釣れません、吉高機場は釣れないこともない、くらいのポイントです

物木水路は自分がバス釣りを始めた17、8年前は、バサーの姿はほとんどなく、
マズメならトップでボコボコ釣れる、という場所でした、
自分が初めてトップで釣った(クレイジークロウラーでした)のもここでした、
さらに当時は雷魚も多く生息していたようです、バス釣りの外道で何本か釣りました
最大は65cmでした、そんな状況も数年で終わり、雷魚もバスも激減しました

でもまだこの近くにいいポイントがあります!(トップでボコボコとはいきませんが)
それほど広い場所ではないので、ちょっと足を使って
探せばすぐ見つかると思います、2年前までですが、自分はそのポイントで
アブレた記憶はありません、小型が多いですが、47cmを筆頭に、40オーバーなら
数多く挙げています、オススメは夏場の虫系ワーム、あとこの辺はスジエビの
多い場所でもあります、コレがヒントです(^^)

いやー、久しぶりにバス釣りとペリカンに会いに行きたいな(^^)

このペリカン、モモイロペリカンというそうです
ペリカン
Nick Drake / Pink Moon
ニック・ドレイク / ピンク・ムーン
1972年

以前に悲しいシンガーソングライターの話で取り上げました(稚拙な記事で恥ずかしいですが)、
英国フォーク、ニック・ドレイクのラスト・アルバム、前作「ブライター・レイター」で
かすかに感じるぬくみは完全に姿を消し、絶望的なメランコリーが漂う静かな狂気、
発表後、謎の死を遂げています、事故とも自殺とも....(-_-;)

Tr : 1. Pink Moon
<

Tr : 2. Place to be


Tr : 6. Things Behind the Sun


カンタ君のほのぼの記事が、すっかりメランコリーな記事になってしまいましたね(^^;ゞ




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ブログ移転のお知らせ Goodbye and Hello
Valentine
Warning!!!
病床
一転
Minus
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ブログ移転のお知らせ Goodbye and Hello (2012-02-16 12:06)
 Valentine (2012-02-14 18:00)
 Warning!!! (2012-02-09 12:06)
 病床 (2012-02-04 15:27)
 一転 (2012-02-04 10:53)
 Minus (2012-02-04 09:31)

この記事へのコメント
こんばんわ

>物木水路は自分がバス釣りを始めた17、8年前は、バサーの姿はほとんどなく、
>マズメならトップでボコボコ釣れる

 うらやましい...食いつくところが違う( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )ぉぃ!

 印旛沼にぺりかんですか~ 数年前に近くに行ったとき
 観にいけばよかったです。残念です

P.S.
 今回のタグはコメじゃ無いんですね(いつも楽しみにしてます)
Posted by shioshioshioshio at 2010年01月29日 17:14
こんにちは^^
jesse-edさん、ペリカン、お馴染みだったんですね!
凄いですよ。
逃げ出したカンタくんがノラペリカンになって、印旛沼にいついている・・・ということですか?
一羽だけだと寂しいですが、漁師さんと仲良しなら、何かと心強そうです。
わたしもモモイロペリカンに出会ってみたいです。
Posted by harryharry at 2010年01月29日 19:33
こんばんは
シュールでエキセントリック,ナイーブで脳天気な鱸月でおます

青いぞjesse-ed

わしはもっと昔から日本にペリカンが居ることを知っておったのじゃ

その名も「カッタ君」じゃ

カッタ君(1985年7月15日 - 2008年7月16日)は日本初の人工孵化によって誕生したペリカンで,両親の故郷であるカルカッタにちなんでカッタ君と命名されたのじゃ.山口県の公園で放し飼いにされておったが,やがて自由に散歩するようになり,毎日近所の保育園を訪れては園児たちと仲良く遊ぶようになって有名なったのじゃ

だから,jesse-edの庭先にペリカンがたたずんでいようがフラミンゴが単脚起立していようが驚きはせんぞ
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年01月29日 22:43
shioshioさんこんばんは
>トップでボコボコ
遠い昔の話です、当時はそんな場所が幾つかありました、
ボコボコってちょっと大袈裟かも、釣れるとは言っても
せいぜい2ケタくらいだったのですが...

印旛沼の近所に!?それは...Two-Lさんのワームを
ブラックバスでテストする為?(^p^)、
タグに関してはあまりハードル上げんといて下さい(^^;)
スベっているのがほとんどですから(:_;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年01月30日 03:26
harryさんこんばんは
そうなんですよ、いっつも行くといたんですよペリカン君、
でっかいサギだなぁ〜って思っていたんです、当時は、
だって、ニホンの沼に、ペリカンいると思いませんよね〜、
(↑青いぞjesse-ed ....また言われてますよ ^^;)
なんでも近所のお金持ちの人が、3羽ほどペリカンを
飼っていたそうなんですが、ご主人がお亡くなりになって
奥さんが印旛沼に放したのだとか、2羽はどこかに
飛んで行ったらしいのですが、1羽だけ残ったんだそうです

今度会ったら徳島に飛んで行くように言っときますね(^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年01月30日 03:33
鱸月さんこんばんは
>シュールでエキセントリック
間違いないです(^^)
>ナイーブで脳天気
言ってませんって(^^;)

>青いぞjesse-ed
む?(-"-;)、まがりなりにも42年生きて来た自分が
青いですと?それはいかに?
>カッタ君〜有名なったのじゃ
..................恐れ入りました<(_ _)>、ワタクシが
ペリカンチェリーボーイでございました(何それ?)

カンタ君(名前似てますね)でも釣り人と仲良く...
と思いきや、外来魚は食べないらしいので、漁師さんと
だけ仲良しらしいですよ(モツゴが大好きだとか)

>だから,jesse-edの庭先にペリカンがたたずんでいようが
>フラミンゴが単脚起立していようが驚きはせんぞ
あー、なるほど...、ってなるかぁー(^^;)

割と近所に、昔フラミンゴで有名だった
「滑川アイランド」ってのがあったんですが、経営破綻して
今はもうありません、そこで飼われていた"きょん"が、
野生化して繁殖し、農作物に被害を与えたり、庭先に
たたずんでいたりするらしいですが(本当)、フラミンゴが
野生化したって話は聞きません、よって庭で単脚起立
していたら間違いなく驚きますΣ(°°;)!
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年01月30日 03:51
ペリカンの鳴き声ってどんなんでしょう?
夜に散歩しているとアオサギが驚いて飛び立つのですが
ギャーーー・・・とうるさいんですよ、まさに怪鳥です

近くでアオサギに飛び立たれてもビックリするのに
ペリカンに飛び立たれたら自分があの世に飛び立ちますわ(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2010年01月30日 08:08
soulさんこんばんは
>夜に散歩
なにしてんすか(^^;)、徘徊ですか?デンジャラス、
なんか調べたらペリカンの声ってけっこう低いらしいですよ、
以前に聞いてるはずなんですが、思い出せません(--?)、
低い声で、くわーっ!とか鳴かれたら怖いですね、
あの世には行かないで下さいよ(^^;ゞ

自分はよく真夜中も釣りしてるんですが、ゴイサギ(?)が
よく飛び立ちます、「ンギャーーーーッ!」
釣りしていて一番怖い瞬間です(-"-;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年01月31日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペリカン
    コメント(8)