ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2012年01月29日

外房アジング Surviver

みなさんこんにちは



28日夜、外房アジング行って参りました



前日の27日、ケンケンさんパジェ郎さんが来外房しているのを
知っていたので、参加したかったのですが


頑張って仕事を早く終わらそうと思うあまり、急がば回れですなぁ......


つまらないミスをしてしまい、余計時間がかかることに(T^T)



結局参加出来ず




明けた27日、今度はsaku-37さんが来外房していることを知り、
合流させてもらうことにしました



とはいえ、ワタシが行けたのは午後9時、saku-37さんは最近お気に入りの
シークレッツなポインツでいい型のアジを揃えてまったり



ワタシが行くというので、場所移動もせず、その場で待っていてくれましたm(_ _)m




到着午後9時20分、おや?車がもう1台(-_-?)



前回のコラボでご一緒したwaveさんでした(^^)



アタリも止まっているとのことで、テキトーにポイポイ投げながらダベダベ



移動しましょっか



疲れているsakuさんにお願いして、ワタシはほとんど行かない、
勝浦のポイントを案内して頂くことになりました



1つ目のポイント


人は居ませんでした、sakuさんに1級ポイントの堤防先端をススメられ、そそくさと



びゆうーーーーー



かっ、風が強い.........(T_T~)



アタリもなく、数投したあと


「ボチャっ」



ん?(- -?)



なんか落ちた音しなかった?


〜〜□〜〜 ぷかぷか


Σ(゚Д゚;)!ハッ!




ワタシのクーラーボックスがぁーーー!




海に浮いてます.......(°°;)




車に網があるので、持ってこようかと思いましたが、そこは強風、
瞬く間に沖へと流されて行きます どんぶらこーどんぶらこー




中には先ほど釣った、50匹のアジが.....ヘ(__ヘ)☆⊂(皿´;) 嘘つくな!



ワタシは家も近く、冬場は寒いので、クーラーボックスに氷は入れていません、
軽い軽い安物クーラーは強風にあおられ、あっさり海にどぼーん......



500円で買った安物で、取っ手の部分が壊れかけていたので、クーラー自体は
惜しくないんですが、海にゴミを流してしまったことが申し訳ない......


ごめんなさいm(_ _)m



しかしなんでこう毎回毎回ネタ作るんだろワタシって(^^;ゞ



気を取り直して釣り再開、sakuさんが豆アジ爆っている横でちょいとやらせて貰い
やはり豆ちゃんゲット、もちろんリリース


そうしている間に




続々と車がやって来ます、みなさんアジンガーでしょう



サイズアップが期待出来ないので即移動

それでも続々やって来る車



ワタシ達が出る時には駐車待ちの車まで!Σ(゚Д゚;)!



次のポイント、潮が引いていて釣りにならず、即撤収



でも、またもや次のアジンガーさん登場 Σ(゚Д゚;)!


次のポイント


アジンガーさんでいっぱい


次のポイント


駐車スペースにはもの凄い車の数!Σ(゚Д゚;)!


ワタシは普段は勝浦ではほとんどやらないんですが、こんなに人多いんですか?


イヤイヤ、勝浦がHGのsakuさんもwaveさんも驚いてました


「こんなに人がいるなんて初めてだ........」



しかも話を聞いてもあまり芳しい話はなく、シブいみたいです



やらずに移動


次のポイント


人は居ませんでしたが、車が近くに止められず、遠くに停めて歩く


しかし、着いた頃にはもうすでにアジンガーさんの姿が.....(^^;)


手前の堤防で少し投げるも、sakuさんが小アジゲットのみ


再び歩いて帰る(((;-_-)(((;-_-)(((;-_-)てくてく.....




途中の巨大スロープでやります、ここでは釣ったことあります


風の影響も受けにくく、人も居なくて今日初めてアジング出来るって感じです(^^)


1バラシのあと、ようやく20cmくらいのアジをゲット、ボウズ回避〜(^^;)
外房アジング Surviver


クラーボックスがないので付き合わせたお詫びにsakuさんに貰って頂く



結局後続無く、午前1時をまわりました、終了〜.........




ほんとマトモに釣りが出来たのは最後の30分くらいでした



いやー、すでに釣果を出してのんびりしていたsakuさんを
無理に付き合わせちゃって悪いことしちゃったな.......(-_-;ゞ


ワタシが来なければ今頃はすでに帰宅して、
釣ったアジを肴に1杯やってぬくぬくだっただろうに.....


ごめんねsakuさん(;´д⊂)しくしく....


waveさんもお疲れ様でした、合流前にwaveさんもしっかりお土産確保
していたのを、ワタシのために勝浦を案内してくれたのにねぇ〜



やる場所が無いってねぇ.......(-_-;)




やっぱりワタシは鴨川が好き(^^;)



なんたって、お疲れでした〜のお別れ後、waveさんに道を聞いていたにも関わらず


迷って迷って(゜Д゜;≡;゜Д゜)あれ?あれ?


あら不思議




なぜか、またお別れした漁港に戻って来てしまいました(^^;)


どこかで異次元への扉が開いたに違いない(違いなくない)




恐るべし勝浦(オマエの脳が恐ろしいわ)





帰りしな、鴨川の某漁港に寄る、先日爆ったトコ


人の少なさにホッとします、ま時間も時間だし(もう午前2時近い)



先行者さん1人、堤防先端でやってます、お聞きするとシブい、とのこと



ワタシはスロープで釣り開始



コッ...(-_☆)!



うーん、20cmないくらいだけどキープしとくか
外房アジング Surviver
クラーボックスが無いので、車に積んでいたビニール袋を持ってきてました


おろ?( ̄Д ̄ )

おろ?( ̄Д ̄ )

おろ?( ̄Д ̄ )


と4連チャン、サイズはぱっとしない



先行者さんがコチラへ来て話す、今日はスロープに分があるようですね



先行者さんもスロープでポツポツ追加、ワタシは小さくてのらないアタリに
悩まされ、伸びず、間延びしながらなんとか2本追加


アタリもなくなり、先行者さんは移動されて行きました、お疲れさまでした〜



さぁーワタシもそろそろ.......



と思った矢先です



再びヒットが連発、あっと言う間に5本追加、悩まされていた小さなアタリの正体、
(多分)15cm以下の豆アジもポツポツ乗るようになりました、リリース




ここで気さくな餌釣りおじさん登場(ワタシもオジさんですが ^^;)


いろいろお話させて頂く、おじさんもアジ狙い、しょっちゅう来てるんだとか


J「尺クラスのアジって出ます?」

おじさん「あんまり出ないけどね、釣れることは釣れるよ」



ウレシイ言葉ですねぇ(^^)v、また来ようって気になりますよね


お話しながら何本か追加してるとおじさん褒めてくれる、ウレシイー(*^^)



すると、オジさんが

「イワシ入ってきたねー」


ほんとだ、水面が騒がしい、網持ってくるか(^^;)



おじさん、アジ釣りをやめ、イワシをサビキで


「イワシ入ってきちゃうとアジ厳しいんだ、そのかわりサバが来るかもよ」



へぇ、半信半疑でしたが、まさにその通り、ここからアジのヒットは無く、
コツン、コツン、と小さなアタリに悩まされるコトに(-"-;)


1投で何回もアタるんですが、乗りません、数投後、ようやく乗ったのは




やはりイワシ!
外房アジング Surviver

イワシングですね(^^;)、なるほどこの大きさのイワシを食べるアジだったら
ギガサイズですもんね〜、レギュラーサイズのアジが居なくなるのもわかる




そして、またまたおじさんの言う通り!


コツン、とアタって乗ってきたのは




サバ!ぶるぶるしちゃって写真ちゃんと撮れなくてすいません
外房アジング Surviver

20cmちょいくらいだけどあーサバ釣りたいなぁ〜

いろいろ試すんですが、その後サバからのコンタクトはなし




あー、ミスターサバイバーのケンケンさんが居てくれたら.......


こりゃ帰ったらダートHEADとスパーク40買わなくちゃだわ(`Д´)ノ




おじさんに挨拶して、納竿としました


やっぱりこことはワタシは相性がいい
外房アジング Surviver


アジは最大でも20cmどまりでしたが、ほどよく釣れました14匹にサバ1匹
外房アジング Surviver


でも今日は捌きたくないので(^^;)、近所の人にお裾分けとしました






ちなみに




帰りがけ、24h営業の◯ックスドラッグ(そこに◯入れるな!)のアタック5で
クーラー◯ックスを(そこにも○入れんなって! ^^;)買ったことは言うまでもない
外房アジング Surviver
1480円ナリ







もう1つ




風邪が悪化したことも言うまでもない(自業自得だ)





sakuさん、waveさんまたよろしくお願いします




Barry Mann - I'm a surviver








同じカテゴリー(アジング)の記事画像
外房アジング Drift Away
Look Back And Laugh
外房アジング 独り占めしたいのに
外房アジング For What Reason
外房アジング No Regrets
内房アジング&メバリング Cold Cold Night
同じカテゴリー(アジング)の記事
 外房アジング Drift Away (2012-02-13 14:43)
 Look Back And Laugh (2012-02-07 17:26)
 外房アジング 独り占めしたいのに (2012-02-02 12:53)
 外房アジング For What Reason (2012-01-31 14:05)
 外房アジング No Regrets (2012-01-25 12:39)
 内房アジング&メバリング Cold Cold Night (2012-01-19 15:04)

この記事へのトラックバック
                             Data:1月28日(土) 17:00~25:00 【中潮】勝浦 vs 鴨川!外房2大ポイントでどんなアジングになったのか?? (-_☆)こんにちわ...
外房アジング vol.17【saku-style】at 2012年01月29日 17:11
この記事へのコメント
こんばんわっ^^

昨夜はお疲れ様でした~
やっぱりカゼ悪化させてしまいましたかー
私にお付き合いさせてしまったばかりに
無理に鴨川を離れて
修行の様なアジングをさせてしまいましたからね^^;

イワシングにサバングにアジングに
あの漁港はポテンシャル高いっすねー(p_-)

クーラーBOXも新調された様で
これで安心してまたアジングに行けますね^^



次回「MY CAPTAIN」予告!!
-新調したクーラーBOXをまたまた海に落とす-

こうご期待(`Д´)ノ


みたいな感じでしょうか? (イヤ訊かれても...

釣果も大事ですが楽しくアジング出来ることが何よりもです~w
いつもお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
Posted by saku-37saku-37 at 2012年01月29日 17:50
あれ、クーラーボックス小さいんじゃないですか~
やっぱりJさんには尺アジ用に13リットル位じゃないと・・・・。
今度は皆でイワシングとサバングしましょうね♪
Posted by パジェ郎 at 2012年01月29日 18:40
jesse-edさん、こんちくわ^^

実は自分も27日というか28日に日付が変わるころ、
先日堤防の向こう側とこちら側でお会いした港に行ってました。

しかし、自分はまったく釣れず・・・。
ケンケンさんはさすがに釣ってましたが^^

スロープでラインブレイクを何度も何度もして心が折れました・・・。

どうしたらあのスロープで釣ることができますか?


イワシング♪結構楽しいんですけど♪

まずはアジの釣り方教えてください!!
Posted by ハル@ at 2012年01月29日 21:07
昨夜はお邪魔させていただきありがとうございました^^

相変わらずお二方の必殺スーパーシークレット釣法盗む...
あ、いや勉強させていただこうと熱い視線送っちゃってすみませんw
(本当、上手ですよね.....釣りもトークも...

またトーク含め勉強させてくださいmm
Posted by wave at 2012年01月29日 21:22
sakuさんおはようございます
お疲れさまでした〜、でもワタシも栄養ドリンクと
葛根湯と薬飲んで寝ますから(今から ^^;)大丈夫です、
それにしても勝浦びっくりでしたね!あんなに人が
たくさんいるのに結果が出せる人ってスゴいな〜、
みなさんもまれて強くなってるんですねー(^^)

あの漁港はホントポテ高いです、しかも何やら
スゴいもんも出るらしいですよ〜〜〜(m`∀´)m

次回「MY CAPTAIN」予告!
「尺アジ釣ったのにクーラボックスに入らずリリース!」
でオネガイします、間違えちゃった.....(←すでにネタ提供)

鴨川でちょっと気になっている場所があるんで
調査してきますね(^^)v、もし良かったら行きましょう!
ダメだったら何も言いません、忘れてね〜(^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月30日 05:17
パジェ郎さんおはようございます
さすが目敏い!よくお気付きで(^^;)、間違えて
小さいヤツ買っちゃったんですよ〜(T-T)、
ま、これで充分って話もありますが.....(_ _;)

また鰯爆になるかもしれないしね(^^;)、
もう一つ上のサイズ買わないと......
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月30日 05:20
ハル@さんおはようございます
ようこそおいで下さいました(^^)
あ、ではこの前日にいらしてたんですねー、なんでも
その日は特別シブかったとか.....(_ _;)

スロープでラインブレイクですか、ワタシは
フロロ使用者なんでちょっと強いかもしれないですね、
根がかり回収率はけっこう高いです(^^)v、
ひっかかるのはほとんどスロープの切れ目の所ですよね?
ワタシはライン見ながら早めに回収するようにしています、
でもその切れ目の段差についてたりしますもんね〜(^^;)、
ぎりぎり兼ね合い兼ね合いでしょうか(-ω-;)ウーン...

イワシングは難しくて.....、アジの釣り方ですか〜?
ワタシもJHにワーム付けて投げて巻く、くらいのことしか
知らないです〜、参考になりましたか?(なるか!)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月30日 05:29
waveさんおはようございます
お疲れ様でした〜、ゴメンナサイね、もうおみや
確保していたのに付き合わせちゃって(-_-;ゞ

あはは(^▽^)、waveさんも面白いことを言う、
必殺スーパーシークレット釣法ですか?
シークレット過ぎてワタシも知りませんよ(^^;)

そんなにホメても何も出ませんよ〜.....、と思うでしょ?
出るんだなーワタシの場合、はいドーゾ(*^^)_[¥10000]
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年01月30日 05:41
こんちは~

勝浦調査隊のみなさん、お疲れ様です。最近、勝浦はスルーしてたので知りませんが人が多い様ですね!
霊の、いやっ例の漁港は夜は空いてますが昼間は車を止めるスペースが有りません(-_-;)やってみようかと思ったのに・・・
jesse-edさんが入る前(PM10:00)に堤防先端でアジのボイルがありましたよ~その下にデカアジが潜んでると思い狙ってみたものの来るのは20cmクラスばかりでした(^^ゞ1日違いでこんなにも活性が変わるんですね!

美味しいネタありがとうございました!やはりクーラーボックスと○ンティーは白に限る!!
Posted by ケンケン at 2012年01月30日 11:00
こんにちは~

最近は勝浦周辺は激戦区みたいですね(*_*)
ノンビリ釣りしたい派にはちょっと・・・でも行っちゃうんでしょうが(笑)

やはりJesse-edさんは鴨川と相性が良いみたいですね。
強い地元愛を感じます♪
Posted by ikeikeikeike at 2012年01月30日 12:34
こんにちは~

やはり勝浦近辺は人が多いみたいですね~
それでもナイスな釣果ですね。

クーラーボックスの件、わかりますよ~
ゴミとして海に流してしまったことの心の痛み・・・
おnewのクーラーボックスは気をつけましょ(^-^)

でもね、そもそもジスロマック飲んでて
釣り行っちゃだめでしょう!
私みたいに元気でも行けない人もいるのだから(笑)
Posted by k.k at 2012年01月30日 12:49
ケンケンさんこんにちは
勝浦のあのケンケンさんHG近くの駐車スペースは
10台以上車が停まってました(-_-;)、行くとこ行くとこ
人、人、人でした、ワタシには無理です...

霊の漁港はちょっとした時間で変わりますね、
でもアジのストック多いです、ベイトも豊富ですし
身体も精神も鍛えられますね(^^;)

朝方イワシが入ってくるようです、今度サバング
教えて下さい、ひょっとしたらサバに混じって
デカアジ&ギガアジも?(^^)v、大きめのワームと
4、5cmのプラグがあるといいかもしれませんね!

>やはりクーラーボックスと○ンティーは白に限る!!
ああ〜、ダンディーなイメージのケンケンさんが
パン○ィーなイメージにぃー.....(^^;)
Posted by jesse-ed at 2012年01月30日 15:43
ikeikeさんこんにちは
勝浦周辺熱いですねー、昼間より人多いかもです(^^;)

ノンビリ釣りしたい派にはかなりキビシーですよ、
でもアジが呼んでますから(^^)、来ちゃってくださーい

やはり鴨川の方が人が少なくていいです、釣果は
落ちるみたいですけど、だいたい鴨川で会う人は
勝浦は人が多くて嫌だ、って言う人多いです、
ワタシも含めノンビリ派の鴨川、エネルギッシュ派の
勝浦ってとこでしょうか(^^)
Posted by jesse-ed at 2012年01月30日 15:50
k.kさんこんにちは
やっぱりワタシは勝浦近辺はダメです〜
>それでもナイスな釣果ですね。
イヤ、勝浦では1匹だけ...(;^^)h

自然を汚すヤツには魚は釣れませんよね、海に、魚に、
あと同じアングラー仲間に申し訳ないです(_ _;ゞ

イヤイヤ、ジスロマック飲んだからこそ釣りに行けたんです
飲んでなかったら寝込んでますよ(またヘリクツか ^^;)

アジ上向いてますよ〜、k.kさんも早くぅ〜
Posted by jesse-ed at 2012年01月30日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房アジング Surviver
    コメント(14)