ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2010年07月06日

日本語カバー2

みなさんこんにちは


引き続き日本語カバー特集第2弾です

今回は「え?あの有名曲がこんなカバーに!?」集です

意外な大御所が登場したりしますよ

ウェストコーストを代表するバンド、イーグルスの大ヒット曲、
まぁ、自分はそんなに好きな曲ではないんですけどお馴染みの曲

Eagles - Hotel California
イーグルス - ホテル・カリフォルニア


これがこうカバーされてます、タンポポ?知らん(-_-?)

♪遊んでおゆきほてーるかーりふぉーにゃー、...なんじゃいな(^^;)
タンポポ - ホテル・カリフォルニア


____________________________________________________________

日本人で影響を受けた人は数知れず、英国のアイリッシュSSWのこれまた代表曲

Gilbert O' Sullivan - Alone Again
ギルバート・オサリバン - アローン・アゲイン


これもスゴイ、歌うは初代コメットさん、九重佑三子
(オッサンしか知らんて、自分は大場久美子がド真ん中)

♪わたしとしたことがー、あなたにすてられてー この後かなりネガティブな歌詞です(-"-:)
九重佑三子 - また一人


______________________________________

これはアニマルズがオリジナルだと思ってたんですけどねー、ニーナ・シモンなんですね、
ホントに枯れたイイ声ですなー、沁みますね

Nina Simone - Don't let me be misunderstood
ニーナ・シモン - 悲しき願い


コレはわりと有名、というか、自分がこの曲を知ったのはコレが最初、小学生の頃

♪べいび〜、おれのむぁけぇーだぁあ〜、あきぃーらめよぉぉお〜、しぶいねー(^^)
尾藤イサオ - 悲しき願い


_____________________________________________________________

もうもう名曲中の名曲です、説明いりませんね、CCR

Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain?
クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル - 雨を見たかい?


これは確かカップラーメンのCMで聞いたような気がして検索してみました、ありました(^^)

とおいむーかーしのー、いつかぁーみたーゆめー、い"ま"ー(濁)、
.....ちょっとキツいかなぁ(^^;)
田中一郎とスーパーノマッド - 雨を見たかい


______________________________________

誰もが知ってるビートルズのこの曲、ビートルズの曲の中では.....ちょっと(^^;)

Beatles - Yellow Submarine
ビートルズ - イエロー・サブマリン


これはねー、怒りに震えたビートルズファンも多かったかも知れませんねー、
自分は単純に笑ってしまいましたが(^▽^)、ちなみに大瀧詠一プロデュース

♪あ、せ〜んす〜いかん、.....(^^;)
金沢明子 - イエローサブマリン音頭


余談
なんで数あるビートルズの楽曲の中からこの曲が選ばれたのでしょうか?
曲ののんきさ加減が「音頭」としてアレンジしやすかったんでしょうか?
ビートルズのカバーとして多い「ヘイ・ジュード音頭」や、「イエスタデイ音頭」
成立しなかったんでしょうかねぇ(^^;)、語呂的に良かったのかも知れませんね、
例えば「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド音頭」は長い、
さらに「エヴリボディーズ・ガット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・
ミー・アンド・マイ・モンキー音頭」
.....はないよねぇ(^^;ゞ

_______________________________________

ご存知ジミヘンの超超超代表曲ですよー

Jimi Hendrix - Purple Haze
ジミ・ヘンドリックス - パープル・へイズ


コレをカバーしたのがなんとHIS、旅行会社じゃありません(^^;)、
H - Hosono Haruomi / 細野晴臣
I - Imawano Kiyoshiro / 忌野清志郎
S - Sakamoto Fuyumi / 坂本冬美

この3人でHISです、なんという大物揃い!(坂本冬美さんについてはよく知りませんが、
多分演歌界の大物なのでは?と...)、マジメにフザけてますね(^^;)

♪ヨイヨイヨイヨイ〜、ヨイヨイヨイヨイ〜、.....(あえてつっこまず ^^;)
HIS - パープルへイズ音頭



取りあえず以上でございます、このシリーズはまたやりたいですねー(^^)v




同じカテゴリー(お遊び企画)の記事画像
Gloria
Hoochie Coochie Man
平成22年2月22日22時22分22秒
勝手に紅白歌合戦
Variety Christmas Song
Alternative Christmas Song
同じカテゴリー(お遊び企画)の記事
 第3回勝手に紅白歌合戦 (2011-12-31 12:06)
 今年もやります勝手に紅白歌合戦 (2010-12-31 12:06)
 Gloria (2010-06-17 12:06)
 Hoochie Coochie Man (2010-06-16 00:14)
 平成22年2月22日22時22分22秒 (2010-02-22 22:22)
 勝手に紅白歌合戦 (2009-12-31 19:17)

この記事へのコメント
こんばんは^^
強烈です「過ぎし日の想い出」
♪遊んでおゆきほてーるかーりふぉーにゃー
この部分でぶほっ、と吹き出してしまいました(笑)
ほんとうに『にゃー』ですね(T∇T)
全体的な歌の流れも歌詞も不思議なテイスト。
それから、「また一人」のほうですが
わたしとしたことが、という出だしが面白いですね。
あえて軽い雰囲気で歌って、ある意味、元歌の雰囲気をすごくつかんでいるかも・・・?
尾藤イサオバージョン、熱血^^
元歌初めて聴きました。全く勢いが違っているんですね。
どれもみなとても面白かったです^^
Posted by harry at 2010年07月06日 23:16
んばんわ!

これはまたえらいマイナーなカバー特集ですねー

「過ぎし日の想い出」ってなんか安っぽいラブホのCMみたいです

ニーナ・シモンの「悲しき願い」は初めて聴きました

尾藤イサオは仰々しいけど歌はウマいですよね

久々に明日のジョー聴きたくなりました

やっぱ今回の目玉は金沢明子さんでしょう

初めて聴いた時にやってくれたねー大瀧サンって思いましたモン

日本語のもっちゃりさを逆手にとったナイスカバーです

坂本冬美さんは和歌山を代表する歌手でござい 増尾好秋
Posted by blueeyedsoul at 2010年07月07日 00:04
harryさんこんにちは
やはり強烈ですよねタンポポ(^^;)、よく見ると
どうも「過ぎし日の想い出」は別の曲で
「ホテルカリフォルニャー」はそのB面みたいですよ、
このタンポポという人たちだけ詳細不明です、
ほんと不思議なインパクトがありますね(^^;)

>「また一人」
「飛び降りたくなっちゃって」「つまらなくなっちゃって」
まぁーネガティブな歌詞を軽くさらりと歌ってますね、
投げやり?(T-T)

尾藤イサオの悲しき願いはアニマルズ、もしくは
サンタ・エメラルダスバージョンのカバーですね、
熱いですもん(^^;)、ニーナ・シモンのオリジナルは
自分も初めて聴きましたが、実に落ち着いていて、
寂しげでまた違った味わいがあっていいですね
Posted by jesse-ed at 2010年07月07日 13:26
soulさんにちは
>安っぽいラブホのCMみたいです
なるほどー...ってラブホのCMなんてないでしょ(^^;)
関西ではあるんですか?

自分もアニマルズがオリジナルだと思ってたんですが、
ニーナ・シモンだったとは、尾藤イサオの仰々しさとは
対象的過ぎて同じ曲とは思えませんね


>やってくれたねー大瀧サンって思いましたモン
ワタチはやっちゃったねー大瀧サンと思いました(^^;)
まぁ今まで出てきた曲みたいに、普通に日本語で
カバーしても二番煎じ的な
しょぼ感は拭えないんですけど、演歌歌手を使って
音頭にすることでオリジナル色を出したって事でしょうか、

なるへろ、坂本冬美さんは和歌山でしたか、
歌は申し分ないんですが、セーラー服はちょっと...
きついンピークス(^^;ゞ
Posted by jesse-ed at 2010年07月07日 13:52
今晩わ、初めてコメントさせていただきます。
歌好きなもので。
ホテルカリフォル二ア たんぽぽ 私も知りません。
歌も日本語訳も、下手過ぎて意味が分かりませんわ(笑)

九重佑美子は、懐かしいですね。
弘田三枝子、伊東ゆかり とか 洋楽カバーを。
ただこの時代は、日本語に殆ど訳してましたね。

尾藤イサオのこの曲は、ヒットしたし 自分のものにしてるので、いい。
私もアニマルズでしか知りませんでしたが。二ーナ・シモン渋い。
カバーするなら歌うまくないとダメ。彼は、役者としても良かった。

雨をみたかい。合格点でしょうか。踊ってる女性達のファッションが時代
を感じさせますね。

イエロー・サブマリン guitarbirdさんに敬意払い コメントなしで(笑)。
大滝詠一は、良い曲たくさんありますね。山下達郎の音楽仲間。
ビートルズは当然好きなのでしょう。

HISのパープルヘイズ音頭は、洋楽好きでも笑って許す感じでしょうか。
多分、イエロー・サブマリンの伏線あります。
坂本冬実もコブシを必要以上に回して、完全に楽しんでます。
ビリーバンバンのカパー<また君に恋してる>では逆に こぶしを使わず
大ヒットになったのは、HISでの遊びがあったからでしょう。

忌野清志郎のデイドリーム・ビリーバーはかなり良い感じで
自分のもんにカバーしていて、追悼曲としては、私もこの曲をあえて歌います。
原曲英語のヒット曲を日本語とマッチさせて歌うのは、以外と難しく
しかも、カッコよくは、清志郎はさすがだと思いますよ。

ところで、あおりイカ釣り、いいですね。
プロは、小さいのはリリースし、キロオーバーでも
刺身は、耳の所ですか。渋いですね!! 
私は、他の所も大好きですよ。(笑) お邪魔しました。
Posted by matsu at 2010年07月10日 00:52
matsuさんこんにちは
コメントありがとうございます、お詳しそうですね(^^)

>たんぽぽ
見た目だけは70年代のシスコ風ですけどね(^^;)
>弘田三枝子、伊東ゆかり とか
今度その辺を探してみようかと思ってます(^^)v

尾藤イサオのこの曲は、自分が小学生の頃に流行って
ドリフのコントの合間に出てきたりしてましたから(^^;)
「みんなオイラが悪いのさ」は流行語でしたよ、
尾藤→エメラルダス→アニマルズときて、今回やっと
オリジナルにたどり着きました(^^)

田中一郎さんは確かお亡くなりになりましたよね(-人-)
それなりに名の知れたミュージシャンですので
まとまってますが、たまにフォガティばりに
がなるのがちょっといただけません(--;)

イエロー・サブマリンについては自分も...、ビートルズはなるべく取り上げないようにしてるんですが(^^;)

あのCMの「また君に〜恋してるぅー」は坂本さんでしたか、
やっぱり人気のある人なんですね


>忌野清志郎のデイドリーム・ビリーバーは同感です
完全に自分の曲にしてましたね

アオリイカはプロでもなんでもないですがσ(^^;)?
キープするのはなるべく大きいのにしているので
一度で食べきれず、取りあえずエンペラだけってのが
多いんですよ、ま、おかずと言うよりつまみで
食べるのがほとんどですので(^^;)、魚より
ありがたがられるので、ご近所に配ることも多いですが、
たいがいは冷凍しといて全部食べますよ、カラストンビも(^^)v

こんな感じのユルいブログですが、またお寄りください<(_ _)>
Posted by jesse-ed at 2010年07月10日 15:17
ふたたびです。
アオリイカは、本当にイカの中で一番美味しいと思います。
しかも身は、冷凍してもおいても味変わりませんですよね。
正月になんか最高。但し、高級イカ。釣りたいものです。

私も高知の室戸にいる時はチャレンジしたのですが、
一人で師匠もいなくては、難しいですね。
先輩の話。苦労して夜釣りで、アオリ釣り、意気揚々と帰ると奥さん
一目見るなり、そんな汚らしいイカ捨てて来てって!!(笑)
そりゃあ、イカだって釣られりゃ墨ぐらいはきますわ。
その奥さんも刺身に料理してもらったり、魚屋で値段みていりゃあ
そんな事、言えるはずなし。
jesse-ed さん所は、奥様と娘さん理解あるみたいで良かったですね。
メバルも大好きで、広島居る時は、夜光性のエビの疑似餌で
夜釣りしてました。
メバルは高知の太平洋側にはおらず、ガシラはいます。唐揚げで
食します。
師匠、アオリイカ釣り教えて下さい。 又寄ります。
Posted by matsu at 2010年07月10日 18:07
matsuさんこんばんは
そうです、高級イカです、タイヘン近所では喜ばれます(^^)、
アオリイカのスミなんてコウイカ系のスミに比べたら
カワイイもんですよ、もうモンゴイカとかスミイカの
スミと来たら濃厚で...、墨袋破いたら流し台は大パニックです(-"-;)、
ウチのカミさんは魚は全く捌けないので.....(="=;)

そうですか、メバルがいないですか、千葉も太平洋側(外房)は
メバル薄いんです、ガシラ(こっちではカサゴですが)もいますが
小型です、あまり根魚は豊富とは言えないです

師匠?σ(▽^;)?ヤメて下さいよ(^^;ゞ、アオリイカ釣りなんて
雑誌に載っているようなこと以上のことなんてやってません、
というか、見よう見まねでやってるだけです(^^)、千葉はわりと
ポイントがはっきりしているため、テキトーにやっていれば
取りあえず釣れるんです、コツとしては.....、イカがいるところに
エギを投げることです(それがわかれば苦労しない ^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年07月11日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本語カバー2
    コメント(8)