ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2010年05月29日

メジャーポイントエギング

みなさんこんにちは


ようやく今期2回目のエギングに行ってきました

そろそろキロアップ穫らないと!(`Д´)ノ


用事があって館山に行ったので、そのついでのエギング

館山はエギングのメジャーポイント、昔は昼頃にノコノコ行ったらどこもいっぱいでしたが

最近はけっこう空いてます、いいんだか悪いんだか(^^;)

H漁港に

空いてる空いてる(^^)v

取りあえずウィードエリアの上をミッドスクイッドのRVでトゥイッチ、
じゃかじゃかとやかましくアピールして隠れているイカを誘い出す作戦

ラン&ガン

すぐさまヒョイっと2、300gクラスのチビが追いかけてきました(^^;)

近寄っては離れ、の繰り返し、でも着いてきています

こーいうヤツはけっこう穫れる、昨年よく勉強しました

キュッ、キュッ、キュッとダート、フォール、寄ってきます、逃げる

もういっちょ、最接近、...まだです、この間が面白い(^^;)

さらにダート、今度はこんな時に効く、ラインテンションをなくし
急フリーフォール....、イカが黒くなりました!戦闘モードです(^^)v

エギに襲いかかりました、むんず、エギを抱いて逃げて行きます (^^)v イェー

スッとアワセて
メジャーポイントエギング
300gくらいでしょうか、また♀だ、よし、ペアのオスを穫るぞー、
写真撮ったらとっととリリースして同じ場所を攻める


しーん.....(T-T)

思った通りにはいきませんなぁ...


その後、ウィードエリアでは反応がなくなったので、ポイントを決め、落ち着いて
じっくりボトム攻めで大物を狙う事に

エサ釣り師のおばあやん2人が陣取っている間が丁度空いていました

おばあやんはウキ釣りなので手前のみ、間隔も十分だったので、挨拶して
入れて貰いました、快く入れてくれたおばあやん、今日は釣れない、と嘆いています(^^;)

とても潮が早く、右から左にエギが流されるので、少し重めのエギでボトム付近をネチネチと

釣れませんねぇ(_ _;)

でもおばあやんが楽しく話しかけてくれるのでヒマはしませんでした(^^)、
その間、おばあやん達は結構釣っていました、メジナやアイゴ、
大きなタカノハダイ(タカッパ)など、本命はカワハギらしいですよ(^^)

そこへ漁港住み着きネコがやってしました、にゃ〜お〜...、
どうもおばあやん達にエサをねだっている様子、おばあやん、メジナをあげる

ニオイをかいでいる海ネコ(鳥じゃないよ)、食べずにメジナでじゃれて遊ぶ

ヒマなので、すかざず海ネコ写!ん?(^^;)
メジャーポイントエギング
アップ
メジャーポイントエギング
おばあやんA「ゼイタクな子でねぇ、サバなら喜んで食べるんだけど
メジナとかだとキライらしくてあんまり食べないのよ」

おばあやんB「ぐずぐずしているとトンビに持っていかれるよ!」

海ネコ「ゴロゴロゴロ...........」

jesse-ed「へ?(-"-?)」

その時

すわーーーーっ、バサバサバサ....

トンビがあっという間にメジナを掴んで飛んで行きましたΣ( ̄□ ̄;)!

のわっ!

おばあやんA or B「お兄ちゃんも釣ったらすぐにしまわないと持ってかれるよ、
釣り竿が立つのをずっと狙っているんだから」

確かに良く見ていると、釣り竿が曲がっている人の上空を旋回してます、
頭いいんだなー、でもけしからん、許さんぞ!ヽ(`⌒´)ノ

でもじぇんじぇん釣れないので、jesse-edの上にトンビは来ません(T▽T)、

日は暮れて行く...

おばあやん達は帰るようです「頑張って絶対釣るんだよ」

「は〜い」(;-_-)ノ"

の時


グイ....

バシッと反射的にアワせる


グッグっ、ジィーーーーーーっ、ドラグ鳴りまくり

「来たの?やったじゃないお兄ちゃん!」

「ありがとうございます〜、デカイです〜(^^)v」

よ〜しよ〜し、時間はかかったが狙い通りの...

「フッ.....」

「のぉーーーーーーっ!(゜Д゜;≡;゜Д゜)」

おばあやんA「どうしたの?」

おばあやんB「バレた?」

jesse-ed「ハイ.....(T-T)」


おばあやんA&B「頑張って絶対釣るんだよ」

jesse-ed「ハイ...(さっき言われたな... ^^;)」


日も暮れ始め、両隣はエギンガーになりました、さすがにマズメはエギンガーが増えます
左の隣の隣で小型ですがアオリがあがったようです、その時、jesse-edの竿にも

ココッ...、違和感が、また反射的にバシッとアワせる、ズン、と竿に重み(^^)v


......のまま、根がかりでした(-_-;)、違和感は岩感だったようです(ダジャレてる場合か!)

ぷっちん、ラインブレイクです、お気に入りのアオリーQ大分巻き金テープ4号が...(ToT)

しかもビミニツイストの上で切れちゃってる(-"-;)、ラインシステム最初っから作り直し!


あ〜あ〜、めんどくせ〜、とかブツブツ言いながらやっていると


隣できゅいーん、やはり小型ですが、アオリがあがる

アセアセ(-_-;)、はやくリーダー繋がないと...

うう、最近近くが見えにくく...(老眼?)

きゅいーん、ああ、今度は反対の隣でもアオリあがる、早く!Σ(゚Д゚;)!

す、スナップをリーダーに.....、よし、どっ、どのエギに..... モタモタ...


にゅいーん、さっき釣った隣りの人がまた.....

よし!準備OK!キャスト!シャクシャク、シャクシャク.....


しーーーん.....

時合い終了.....(T-T)、以上、エギングあるあるでした


両隣の人が釣れたのは上手かったからさ、どうせ自分じゃやってても釣れなかったよ
と、自虐的な言い訳で自分を納得させまして、エギング続行


釣った人はとっとと帰って行きました


おばあやんと約束したんだ、なんとかもう1杯、粘るjesse-ed

海神様は見捨てませんでしたよ(^^)v

ボトムに落としたアオリーQリアル、オレンジバックマーブル4号を
2段ジャーク、カーブフォールの途中

にゅいーーーん

きました〜、明らかにキロはないですが、とにかく来ました

あがったのは500gちょいか?またまた♀でした

ペアの♂を穫りたい!さっきもそうだけど、♀釣ったあと、写真撮ったりして
モタモタしているから穫れないんじゃないか?よし、写真はあとあと、
すぐさまエギをはずしてキャスト、♂を穫るぞー

シャクシャク、シャクシャク.....

やっぱり釣れませんでした(;´д⊂)ウェーン


で、ほったらかしのさっき釣った♀の所に戻ると、あ...Σ(-"-;)!
メジャーポイントエギング
もう死んでる? まっ白.....

すまん(T人T)、美味しく食べて供養させて貰います.....


さすがに疲れました、今日はコレにて納竿

前回よりもサイズダウン!ちょっと不満.....


悔しくて昨日の夜は眠れませんでした....、というのは嘘、疲れて酒飲んでぐっすり...(^^;)
メジャーポイントエギング
Gram Parsons / Sleepless Nights
グラム・パーソンズ / スリープレス・ナイツ
1976年

カントリーロック創始者、jesse-edのフェイバリットアーティスト、
グラム・パーソンズのレアトラック集、アウトテイクなどを集めた未発表音源、
エミルー・ハリスのコーラスも美しい、FBBの面々にハーブ・ペダーセンも参加、
オリジナルアルバム、GP、グリーヴァース・エンジェルはもちろんの事、
このアルバムも必聴です...、歌はヘタよ、ヨレてます、そこがまたいいの!(`Д´)ノ

Tr : 2. Tonight the Bottle Let Me Down


Tr : 7. Close Up the Honky Tonks


Tr : 12. Angels Rejoiced Last Night この曲最高!



500gと予想しましたが、自宅で測ると640g、中の水の重さとか考えると600gですね、
食べごろサイズです、そのままお向かいのお世話になっている釣り名人に献上しました
メジャーポイントエギング




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
南房エギング Black Attack
アオリイカ2キロup!(隣)
エギング In The Rain
早朝エギング(_ _ )zzz...
漁業応援!エギング
深夜のエギング強行(`Д´)ノ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 南房エギング Black Attack (2011-10-14 17:01)
 アオリイカ2キロup!(隣) (2011-07-04 12:09)
 エギング In The Rain (2011-06-23 12:06)
 早朝エギング(_ _ )zzz... (2011-06-09 12:06)
 漁業応援!エギング (2011-04-03 12:06)
 深夜のエギング強行(`Д´)ノ (2010-11-13 12:06)

この記事へのコメント
がんばって釣るんだよーヽ(*´∀`)ノ

とおばちゃん風に激励。

とんびに旋回されるのが、釣り人の勲章とは、
面白いです。
にゃんこもかわいいですね。これは和みます。
Posted by harryharry at 2010年05月29日 13:51
こんちは!
あの変な(失礼な)海神様にお賽銭あげた甲斐ありましたねー
私なんか40歳で老眼きましたよ、遠視ぎみの人は早いらしいです
640グラム・パーソンズは新しい単位?(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2010年05月29日 15:42
harryさんこんばんは
頑張って釣りましたよー、ご褒美にエサ下さい(^^;)、
海ネコみたいにゼイタク言いませんから、何でも食べます(^^)v

どこかで味を締めたんですね、何羽もトンビが
飛んでるんです、襲われている人結構いました、
魚が持って行かれるのは別に構わないのですが、
おばあやんのダンナさん(おじいやんですな)が言うには
魚と一緒に釣り竿を持って行かれて海に落とされたり
した人もいるようで、それはちょっと気の毒です(-_-;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年05月31日 00:41
soulさんこんばんは
あの素敵な海神様のおかげです(-人-)アリガタヤアリガタヤ、
ご利益たっぷりですよ、今からでも遅くないので
soulさんも海神様バッシングをおやめ下さい(^^)、
海神様サイコー、海神様クール!(^^)b、

そう言わないでグラム・パーソンズ聴いて下さいよ〜、
やっぱり歌ヘタはダメですか?(T-T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年05月31日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジャーポイントエギング
    コメント(4)