ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
free counters             
アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed.
jesse-ed.
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
                                                                                                                                          

2011年02月17日

2011ふきのとう調査 Part2

みなさんこんにちは


MY CAPTAIN 早春の風俗誌風物詩

ふきのとう採集の時期がやってまいりました(あーそうか)


今年は厳しい寒さのせいか、はたまた雨が全く降らなかったせいか、
前回の調査では全く見つけることが出来ませんでした

今年はハズレ年でしょうか?(イヤ訊かれても)


例年ならもう既にたくさん芽吹いている時期です

久しぶりにまとまった雨も降りましたし、雨後の筍ならぬ
雨後のふきのとうに期待して行ってみることに


ポイント到着
2011ふきのとう調査 Part2
うーん......(-"-;)


ぱっと見は見あたりませんが


雑草かきわけ、よく見てみると

あった(^^)v
2011ふきのとう調査 Part2

探すコツは当たり前の事ですけど、フキの葉が生えている辺りをよく探す


ありますねー(^^)
2011ふきのとう調査 Part2

しかし蕾が小さいなー(-_-;)
2011ふきのとう調査 Part2
量も少ない.....


確か昨年も発育が悪くて、しっかりと膨らんだ丸い蕾が少なかった

この小さい蕾は、ほっておくと大きくなるのではなく、このまま小さい花を咲かせます
2011ふきのとう調査 Part2

毎年、数え切れないほどのふきのとうが咲くこの場所でしたが、今年はダメか?


乱獲はしないでいつも半分くらいは残しているつもりだったんですけど、
やっぱり毎年半分づつ採り続けていると減ってしまうんでしょうか?


1度禁採年を作らないとダメかな?(-_-;ゞ


今回は遠慮がちにこのくらいの収穫で
2011ふきのとう調査 Part2
また1、2週間後に来てみます、たくさん咲いてたらいいなー



枯れ草の下にはこんな人もいました
2011ふきのとう調査 Part2
寒くて動けないみたいで固まってます、悪いことしたm(_ _)m、
また温かい枯れ草の下に戻してあげました、ゲコっ


さーてもちろん作るのは.....


( *_*)...( =_=)...( _ _)zzz...



.....すません、眠くなってしまいましたので続きは後日、ということで



2011ふきのとう調査 Part2
Taj Mahal / Music Fuh Ya'
タジ・マハル / ミュージック・ファ・ヤ
1977年

MY CAPTAIN、タジ・マハルの数ある名盤の中で自分が一番好きなのはコレ、
意外に思われる方も多いでしょうか?でもコレほんとにカッコいいんですよ、
カリブ海音楽への傾倒色濃く、開放的でまばゆいばかりのアンサンブル、
ヴァン・ダイク・パークス「ディスカバー・アメリカ」
ライ・クーダー「チキン・スキン・ミュージック」
と並ぶ楽園サウンド決定版!


動画少ないなぁ〜(-"-;)、超名盤なのに.....

Tr : 2. Freight Train

Tr : 3. Baby You're My Destiny



次回、ふきのとう調理

♪何がでるかな〜(バレてると思うよ)







同じカテゴリー(野菜、山菜)の記事画像
The Coming Of Spring
Don't Let The Green Grass Fool You
サインはV
キャビア
頂き物
土佐のトマトぜよ
同じカテゴリー(野菜、山菜)の記事
 The Coming Of Spring (2012-02-11 14:27)
 Don't Let The Green Grass Fool You (2011-11-18 07:02)
 サインはV (2011-09-27 13:53)
 キャビア (2011-08-21 12:06)
 頂き物 (2011-08-04 06:12)
 土佐のトマトぜよ (2011-05-31 12:06)

この記事へのコメント
こんにちは
アカガエルかわいい。
こちらでも4月にふきのとうと同じ頃に出てきますね。
ふきのとう採るのは半分でも多いのかもしれないですね。
他の植物に負けやすいのかな、難しいところですね。
但馬春は久しぶりに聴くかな(笑)。
Posted by guitarbird at 2011年02月17日 17:36
邪魔するか?(イヤ訊かれても)

はて?ふきのとうで何を作るんでしょ?
ふきみそは前回も作ったからまさか同じものは載せないだろうし
・・・・あかん、さっぱり想像つきません
さぞや美味しくて創作性に富んだものなんでしょうね(ハードル↑↑↑↑)

田島はんのこのアルバムも欲しい欲しいと思いつつ中々買えずにいますか?(訊くな)
Posted by blueeyedsoul at 2011年02月17日 18:05
梅干し師匠の友人は、母上の作るふきみそが、
ほろ苦く美味いって語ってましたが、まさか違うもん作るんでしょうか??
<イヤ 訊いちゃ>
新助のご飯の友コンテストで、土佐の赤かつお<525円>が全国NO1になり
一日1000個作っても 予約だけで2万個だそうです。予約3ヶ月待ち。
地区予選でNo3の 食べる青唐辛子 を買いました。
これも鰹節の味とトンガラシのピリ辛で、十分美味し。525円

結構レベル高いでしょ!
今、味噌ヌタ でなく 高知では、緑色のニンニクのヌタをブリに付けて
食べますよ。醤油より美味いんですよ。
高知は、酒飲みのツマミが色々進化してます。ぜひおいで下さい。

ふきのとう料理頑張ってね  ⇒放置プレイですか? <イヤ訊かれても>
Posted by matsu at 2011年02月17日 21:16
おはようございます
ふきのとう、もう見つけたのですね!
ということは、こちらでも出てきているかな。
アカガエルのオチビさん、まだ寝ぼけてますか。
春も近いですね。
また今年も美味しそうなふきのとうのお味噌ができるんでしょうね!
Posted by harryharry at 2011年02月18日 08:20
guitarbirdさんこんにちは
アカガエル見つけて思わず掴んでしまったんですが、
ほんとまだ動けなくてかわいそうなことしました、
さぞかし寒かったでしょう(T-T)


乱獲じゃなくても毎年穫っていれば減りますよね、
今年はこのあとたくさん出たとしても穫らないように
しようと思います、他のポイント見つけないと...


>但馬春
むっ、やりますね、負けないぞー(`Д´)ノ(何がよ)
Posted by jesse-ed at 2011年02月18日 15:05
soulさんこんにちは
邪魔するのか?(イヤ訊き返しても)

>はて?ふきのとうで何を作るんでしょ?
.....(- -;)
ぶ、ブルゴーニュ風ボイルふきのとうのMiso仕立て
Soysourseがけ.....

>田島はんのこのアルバム
これ廃盤みたいなんです、そんな馬鹿な!ですよ、
紙ジャケで出てもおかしくない名盤なのに.....
Posted by jesse-ed at 2011年02月18日 15:14
matsuさんこんにちは
>ふきみそがほろ苦く美味い
その通りです、ほろ苦いんですよ〜(^^)
>まさか違うもん作るんでしょうか??
ブルゴーニュ風...(もういいわ!)

>土佐の赤かつお
初耳です、かつおが絡んでいるので美味いのは
間違いなさそうですが、後で検索してみます

>予約だけで2万個だそうです。予約3ヶ月待ち。
ひえー(゚o゚;)

>食べる青唐辛子
それも美味そうですね、こっちにも青唐辛子味噌、
なるものが売ってますが、味噌が甘すぎて×です(-"-;)
 
>高知では、緑色のニンニクのヌタをブリに付けて食べますよ
あー!それつい最近テレビで見ましたよ!いいですね、
自分も醤油以外でいろいろ刺身を試したい今日この頃です

>ふきのとう料理頑張ってね
(`_´)ゞ了解!
Posted by jesse-ed at 2011年02月18日 15:52
harryさんこんにちは
ふきのとう、例年に比べると遅いんですよ、
気候がおかしいですからねー、なんの影響か...

>アカガエルのオチビさん、まだ寝ぼけてますか
かなり迷惑そうでしたよ(^^;)、朝6時に目覚ましセットして
寝てたら、5時に起こされた、みたいな...( =_=)プンプン

>また今年も美味しそうなふきのとうのお味噌ができるんでしょうね!
はい!そうですね!いろんな調理のパターンを
考えてましたが( ̄∇ ̄;)、harryさんかそうおっしゃるなら
やっぱりふきのとうみそを作りましょう!(;^^)v
(助かりました〜 T人T)
Posted by jesse-ed at 2011年02月18日 16:06
初めまして、こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいています。

さてふきのとうですが、昨シーズンも採りすぎて減ってしまうのではないかと
懸念されてましたが、全く心配ありません。
ふきは地下茎で増えるので、花であるふきのとうをすべて採りつくしたとしても、繁殖に差し障りはありません。
でも、自然への慈しみとか、後から採りに来る人への配慮とか、足ることを知る心を持って行動することは大切ですよね。
Posted by 咲いたマン at 2011年02月23日 10:43
咲いたマンさんはじめまして、こんばんは
コメント並びに読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

>ふきは地下茎で増えるので、花であるふきのとうを
すべて採りつくしたとしても、繁殖に差し障りはありません
Σ( ̄□ ̄;)!なるほど!もの凄くわかりやすい説明で
たいへん説得力があります、そうですか〜、いや安心しました
お教え頂きありがとうございます、目からウロコです(*o*)

よーし、今度行ったら根こそぎ.....
>自然への慈しみとか、後から採りに来る人への配慮とか、
足ることを知る心を持って行動することは大切ですよね
....は、はい、その通りでございました(^^;ゞ、
しかと心に留めまして.....m(_ _)m
Posted by jesse-ed at 2011年02月23日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011ふきのとう調査 Part2
    コメント(10)